タロ子の頭の中

音楽と仕事の雑記。

フェスにランニング用リュックは向いてるのか検証ー購入前編ー

どーも、荷物が2キロ超えると辛くなる最弱女子のタロ子です。

f:id:katemetal:20170730084252j:image

フェスで日帰りの場合の荷物を入れるリュックについて考察してみたいと思います

↓購入後の感想はこちら↓

リュック「ザノースフェイスマーティンウィング15で一泊旅行してみた」 - タロ子の頭の中

まずはタイプ別荷物の量をチェック

超最低限タイプ

財布のみ!どーん!ポケットに財布と携帯のみで終了。

必要なものはその場で買えば良い!超合理的!!これぞ究極のウルトラライト?!

ボトルチューブタイプ・超小型ショルダータイプ

www.holdtube.to

ライブ会場で見かけたことがある方は多いのではないでしょうか?

個性的なデザインも多くファッション性も優れています

スマホ・ペットボトル・財布の3点飲みを収納して体に密着させるタイプなのでとても軽量で済むし、体に密着してるため落とす心配がありません。

ただし、このタイプは意外とジャンプするとバシバシ体に当たるので飛び跳ねたい方には向いていないと思います。

とても可愛らしいサイズのショルダー。持ってるとサコッシュ感覚で使えるので他のシーンでも重宝すると思います。同じく飛び跳ねると自分にバシバシ当たります。

8リットル程度のボディバック

8リットル程度のボディバックを使用している人が一番多いです

財布・スマホ・ペットボトルの3つに加え他にももう少し入ります。

ショルダータイプはタオルなどををぶら下げやすいですし、もの出し入れが非常にスムーズで行動がしやすいです

10〜16リットル程度のリュック

少し荷物が多いタイプの方はこの程度は必要です。着替えなどやタオルなど数枚が入ってるとこの大きさになります。ただフェス会場でこの荷物を持ち歩くのは好ましくないと考える方はロッカーなどの荷物を預けるところへしまっておきます。

20リットル以上のリュック

長靴を入れる場合、それなりにかさばるため20リットル以上のリュックにした方がいいかもしれません。またお土産をたくさん買い込んだ!なんて時、フェス会場ではグッズを買っても手提げ袋がつかない場合が多いため、きちんとしまえるリュックがあると安心ですね!

フェス会場で走るわけじゃないけどランニング用を考える理由

その入れた内容の重量もそうなのですがリュックの構造によって感じる重みはだいぶ違うのです。

リュックを十数個以上買って試したところ以下の点で体感の重みがだいぶ違いました

  • 体へのフィット感
  • 絞りがある
  • 腰のホールドがある
  • 胸にベルトがある

これらが示すことはつまり、体に密着しており、かつ荷物が揺れてぶれないことを意味しています。

それらを究極的に考えて作られたリュックって・・・ランニング用じゃね?!

登山用のリュックはもちろんこれらの条件を満たしていますが、あくまで登山に向いているリュックなので構造上ものが取り出しにくいデザインが多く、逆にものが取り出しやすいデザインのものは荷物が揺れてぶれるものです。

ランニング用リュックの特徴

  • 体にフィットしている
  • 汗に対応するためメッシュ素材
  • ドリンクホルダーがついてるタイプもある
  • ハイドレーションに対応している
  • ファストパッキング向きになってるのでものが取り出しやすい

モンベル クロスランナーパック

メリット

  • とにかく軽量
  • 前面にペットボルを付けれる箇所があってドリンクホルダーを別途買う必要がない
  • よく使うスマホを前面のポケットに収納できる
  • お値段が安い

デメリット

  • 軽量を目指してるため生地が薄く破れる可能性がある 雑に扱えない
  • A4サイズの形状のものは入らないようで仕事用に併用するのは難しいかも

ザノースフェイス マーティンウィング

メリット

  • MacBook Airが入る
  • モンベルよりは強化そう
  • 絞りがモンベルより使いやすい
  • 拡張性があり、くくりつければさらに物を背負える
  • レインカバー付き

 デメリット

実際に背負ってみた感想

購入前に重りをいれて試しに背負わせてもらったところ2キロの荷物であればなんら重みは感じませんでしたが5キロの荷物では肩が痛くなります。ランニング用リュックは肩のハーネス部分にクッション性がないし、腰のベルト部にも腰から荷物を支える機能はありません。

 

結論

どちらも調べてて思ったんですがメッシュ素材のため汗が内部に染み込みます

つまり中の荷物が濡れてしまう可能性がある。特に野外フェスの場合雨の危険性は避けて通れないため、メッシュ素材ならば雨が染み込む率は通常のリュックよりも高まるため、野外フェスには向いてるとは言い難いのか?!

とも思いましたが、トレラン用のリュックで参戦してる方はチラチラいました。

汗や雨の染み込みはジップロックで防げます。雨は雨でポンチョをかぶるなり対策をすれば大丈夫かなと思います!

荷物のは3.5キロを超えることはないだろうと踏んで考えるとアリかも?

 

調べるため参考にしたサイトはこちら

モンベル クロスランナーパック

www.running-life.net

blog.goo.ne.jp

ザノースフェイス マーティンウィング

www.google.co.jp

THE NORTH FACE MARTIN WING 16 ACE BLUE (マーティンウィング16)買っちゃった(^^: ひかりな

合わせて読みたい

フェス用のバックを検討するためのリュック選び事前知識ーリットルとはー - タロ子の頭の中