タロ子の頭の中

最弱女子の雑記。

夏の足冷え対策!疲れ、汗冷え、冷房で下半身が冷えてしまうあなたへ

どうも、お出かけしたら8割の確率で足が冷えて痛くなる最弱女子タロ子です

f:id:katemetal:20170808182258j:image

単純に足が冷えるなんてレベルではなく私は足が冷えて痛くなるレベルです。

冷えてるだけなら温めればいいんですけど、痛いのはとりたい。冷えからくる痛みなので痛み止めで消える痛みの種類ではありません。とにかく原因である冷えをとらないと痛みが消えないのです。

これは生まれた時からの体質でずっと悩んできました。これに対応するために何年も何年もいろんな対策を試してたどり着いた答えをお伝えします!

 

なぜ足が冷えやすいのかの考察

筋肉が足りない

筆者の場合はですが、明らかに運動量が足りないのだと思います

ほぼ1日中動かないナマケモノのような生活で、平日は通勤移動の時ぐらいしか動きません。休日にスポーツするわけでもなく足の筋肉は本当にないです。

体温調節機能がよくない 自律神経の問題か

筆者の体は体温調節が全然できていない体質だなと思います。医者にかかったわけでもないしですしただの予測ですが自律神経の問題かも?

 

食べ物で体を温めやすい体質に変えるは、健康にはいいけど・・・

冷え性に効く食べ物といえば・・・「生姜」「にんにく」

信じて毎日食べてみたところ、全体的に体調はよくなった気がしますが足の冷え性を防ぐほどの効果はありませんでした。

冷えたら温めたらいいじゃない!はあまり効果がなかった

冷えたら、温めたらいいじゃない!と思いホッカイロ、湯たんぽや入浴で温める方法はもちろん、冷えをとってくれますが冷えが取れるまで時間がかかるんですよね。

あまり即効性がありません。うーん。もっと手っ取り早く冷えをとりたい。

 

そもそも足が冷えないようにする事前対策

靴下・ボトムスをこまめに変える

汗で冷えるのを防ぐにはそもそも着替えてしまうのがてっとり早いです

どんなに高機能な速乾性のある素材を着ていたとしても、さすがに数秒で乾くわけではありません。汗が乾くまでの間にあたった冷房で冷えてしまうかもしれません。

可能であれば、タイミングをみて着替えましょう。

冷房による冷えを防ぐためにストールを用意する

屋内や電車などの冷房は強すぎたりする場合がありますよね。冷房の冷えから守るために常にストールなどを持ち歩くと冷房冷えを防ぐことができます。

オフィスには常にひざ掛けを用意するといいと思います。

 

それでも冷えてしまった場合、もっとも効果があった方法

まず汗を拭き取る

シャワーを浴びれるようであれば、まずシャワーで汗を流します

入浴できるとよりいいです

できない場合はこちらの方法を試してください

足首を回す

「足首をゆっくり回す」「足指をグッパーする」なんて簡単なことで足の結構状態は驚くほど改善されます!!これはどこでも実行可能なので、オフィスで座ってる時などは足元は誰からも見えないですよね。こっそり足をぐるぐる回してみてください!

参考動画↓

www.youtube.com

エア自電車漕ぎをする

寝れる場合のみですが、エア自転車こぎをすると足の血行が促進されます。

これは自宅などでしかできないですけどね!

参考動画↓

www.youtube.com

もも・ふくらはぎを手ぬぐいでこする

冷えて痛い箇所が太ももならば、太もも、ふくらはぎならばふくらはぎをこすります

手でこするよりも、布を使用した方が摩擦が伝わります。

こする布はタオルだと柔らかすぎるので手ぬぐいがちょうど良いです。

血流は足の付け根のところに向かって流すと血行が促進されるように思います。

 

まとめ

以下の手順を試してみて、ご自身の冷えが改善されるか試してみてくださいね!

  1. そもそも汗で冷えないような服装にする
  2. 汗を書いたら水に濡れた手ぬぐいなどで拭く
  3. 可能であればシャワー・入浴で汗を流す
  4. 汗で濡れた服は着替える
  5. 足首をぐるぐる回して足の血行を促進
  6. 手ぬぐいで太もも、ふくらはぎをこすって更に血行促進

ただの冷え性ではなく病気の可能性もありますので病院にも相談してみてください!

合わせて読みたい

夏フェス対策!汗拭きシートを超える究極のサッパリ方法 - タロ子の頭の中

夏、寝てる間の熱中症対策・扇風機を当てたまま寝ると危ないって本当? - タロ子の頭の中