タロ子の頭の中

最弱女子の雑記。

夏フェス対策!汗拭きシートを超える究極のサッパリ方法

どうも毎日冷房との寒暖差で汗冷え食らってるタロ子です

 f:id:katemetal:20170801231429j:image

一体どうやったらシャワーを浴びたようなサッパリ感を得られるのか考え続けて早3年。見つけました・・見つけましたのでみなさんにお伝えしたいと思います!

汗拭きシートの実力

汗冷えを防ぐには、汗を拭き取る必要があります。

そこで皆さん思いつく方法ってやっぱりタオル?汗拭きシート

各メーカーからありとあらゆるタイプの汗拭きシートが出ておりますのであれこれ買って試してみました

シャワーを浴びたようなといえばCMを見て「マーロ」が思い浮かばれました

少量の汗ならばマーロで十分です。しかしそれは他の汗拭きシートでも同程度の実力でさすがにCMでうたってるようなシャワーを浴びたようなサッパリ感は得られず。

また、汗拭きシートの種類によっては汗拭きシートの成分が体に残ってそれはそれで不快でした。

色々試したと頃石鹸の香りのする汗拭きシートが良かったのですが、これはあくまでも個人的に石鹸の香りが好きだから気分が良かった程度のもので、汗拭きシートでどうにもシャワーを浴びたようなサッパリ感は得られません(←当たり前だ。

 

 

暑い、シャワー浴びたい・・シャワー浴びたい・・!!

浴びたーい!!!

汗拭きシート以外で試してみたこと

水を被ってみる

シャワーが浴びれないなら・・・水浴びちゃえばいいじゃない!!

どうせ汗でビチョビチョの人もいるわけだし、思い切って水を浴びてみた!!

 

涼しいは涼しいのですが、汗が水ですべて洗い流されわけではありません

これではサッパリ感はゲットできない!!惜しい!

そもそもこまめに、汗を拭き取ってみる

吸水性の良いタオルなどでこまめに汗を拭き取ってみました。汗が肌に残るのを事前に防ぐ役割があるもの、汗拭きシートのように水分を含んでいるわけではないので、拭き取った後のサッパリ感は得られません。

視点を変えて服に気を使ってみる

もちろん、着ている素材に気を使えば汗が早く乾きますので肌に汗が残るのを防げます。しかし100%ではありません。

 

結論:究極のサッパリ方法は手ぬぐいを濡らして拭く!

手ぬぐいのメリット

  • タオルの素材にもよりますが、手ぬぐいは生地が薄く速乾性がある
  • 軽量で持ち運びやすい
  • 100円ショップで売ってる。高くても1500円程度
  • 長さが体を拭くのに最適で背中まで届く

汗拭きシートで拭くよりも、手ぬぐいを濡らして汗を拭く方がはるかにさっぱりしますし、疲れから回復されます!また汗冷えも防げる!

さすがに、お外で身体中拭くのはどうかと思うのでトイレで実行しますが、身体中ゴシゴシと拭けば究極にサッパリ!!!これはシャワーを浴びたような爽快感!!!

お好みでボディソープ・石鹸を少々使用するとより清潔になります。

 

デザインにこだわりたい方へのオススメ専門店4つ

かまわぬ

www.kamawanu.co.jp

店舗も豊富なので、お近くの店舗で手にとって確認いただきけます。

 

にじゆら

www.nijiyura.jp

染め手ぬぐいなので素敵なグラデーションが見つかります

拭う

nugoo.hd.shopserve.jp

その他

観光客を狙った和物を扱ったお店には手ぬぐいが豊富に置いてあることがありますので、そこで選ぶのもたのしいですね

フェス会場に出店してる店舗

フェス会場に出店している店舗ではオリジナルデザインの手ぬぐいを扱ってることがたまにありますので、ここでしか手に入らないデザインものをゲットするのも楽しいですね!

まとめ

信じられないって思ってるそこのあなた!騙されたと思って試してみて!

ようはこれ「清拭」なんです

清拭とは・・・

身体をふくことによって清潔を保つ方法 

 病気などの理由で入浴できない方が行うことなんですけど、別に病気じゃなくっても清拭していいんですよ〜

サッパリして汗の不快感を吹き飛ばして夏フェスの疲れをとってリラックス!!

 

合わせて読みたい

フェスでの熱中症対策を考えるペットボトルベスト3ランキング! - katemetalのブログ

夏フェスで脱水症状から救ってくれた経口補水液の話 - タロ子の頭の中

夏フェス向きの服装はスポーツブランドVS登山系ブランド?検証してみた - タロ子の頭の中

夏フェス向きのユニクロVSモンベルのインナー比較・トップス編 - タロ子の頭の中