タロ子の頭の中

音楽と仕事の雑記。

映画「ノア 約束の舟」の昔話の衛生面

www.youtube.com

 

ええ、あの有名なノアの箱舟の話です
原作(って言っていいのか?)をまともに読んだことなく、あらすじしかしらないし
無宗教な私には特に引っかかるところはなかったんですけど
旧約聖書に思い入れのある方には
なかなか引っかかる展開だったようです

 

ラッセル苦労が、言葉や表情少なめに苦悩を表現されております。

この演技お得意やな…

 

人は神に振り回される存在なのか

神の啓示を信じた主人公の行動は
いやぁまぁそりゃ苦悩もあったろうけど

ノアの箱舟計画を邪魔しようとする人間たちの行動は至極当然よね?
生への渇望は生命体として、やる気元気勇気って感じ?
人間を創造しといて、なんかアレやから一回大洪水起こして皆殺しにするわって
神様、鬼畜かー!!!

 

お肉の衛生面が気になる

人間界の様子は
人々は飢えで肉を求めてるご様子
待って!農作してないの!!
あと生肉シーン多いけど
不衛生!

 

なんのイタズラか、ど根性でノアの箱舟に乗り込んだ人間の王
腹ごしらえのために、その辺の動物をガブリ。
まって!!生で食べたら不衛生!!(二回目)

 

嫁って空気嫁のことなのか

そして主人公の2番目の息子の謀反?
いやまぁ、当然ですわな
神様の信徒でない人からしたら、お前ら死ねやとか言われても納得できないし
ダッチワイフゲットできなかった二番目息子くんの恨みもようわかるわ。
なんで父も兄もワイフがいて青春のモンモンを抜けるのに
ワシだけ抜けんねん
わかるで…人間として当然よね…

 

どうやって発展・・いや繁栄しろってんだ

そしてなんやかんやあって
うん。人間繁栄してこ☆ってなんだけど
神よ…何に納得したんすか…
あと新大陸に他の人間いるんすか…
まさかあれしか人間おらんで繁栄できるわけないですやん。血が濃くなってアカンやん。

っつー最大の謎を残して物語は終わりました

 

題材が題材なだけ、批判は免れなさそうですけど
ようは有名な昔話を壮大な画像美で再現しますた!!的なことなんだと思います