タロ子の頭の中

音楽と仕事の雑記。

【tableau】Desktop・データソースのフィールドの値を書き換える

データソースを書き換える

tableauではデータソースの値を書き換えることができます。 書き換えると言っても、データソース元のデータを書き換えるのではなく tableau上でだけ書き換えるのでデータソース元には影響がありません。

例えば、下記のようなExcelのデータソースを持っていたとします。

Excel

商品名 値段
りんご 300
バナナ 100
みかん 200

この商品名にあたる部分を書き換えたくなった
例えば「みかん」を「愛媛みかん」に変更したいとします。
もちろんデータソースであるExcel側で「愛媛みかん」に書き換えばいいのですが
このExcelブックがいろんな人が共有しているブックで書き換え禁止だったりしたら??
勝手に書き換えたらダメですよね。
だけど自分としては「愛媛みかん」に書き換えたい!
そんな時はtableau上で書き換えれば、
tableau上でだけ「愛媛みかん」となり Excelブック側は「みかん」のままになります。

tableau

商品名 値段
りんご 300
バナナ 100
愛媛みかん 200

Nulaxy ノートパソコンスタンド PCスタンド 折り畳み式 高度・角度自由調整可能 6KG荷重可能 放熱対策 滑り止め アルミ製 10~17インチのノート/ラップトップ/iPad/Macbook/Sony/Lenova/Samsung に対応 銀

説明対象となるサンプルデータ

tableauはインストールした時に初めからサンプルデータが内包されています。
今回は下図の真ん中「日本分析」を使って説明をします。
日本分析のワークブックをダブルクリックして開いてください。 f:id:katemetal:20190705191011p:plain

操作方法

  1. 画面右下の「データソース」のボタンをクリックします

    f:id:katemetal:20190705191337p:plain

  2. データソース画面に切り替わります f:id:katemetal:20190705191659p:plain

  3. 今回はデータベース「産業」の「業界」フィールドの値の変更をしてみましょう。 f:id:katemetal:20190705201021p:plain

  4. 「業界」の右隣にある▼ボタンを押して「別名」をクリックしてください。

  5. ポップアップウィンドウに表示された列の「値(別名)」のところをダブルクリックして任意の文字を入力します。今回は「専門農家」。 f:id:katemetal:20190705202154p:plain

  6. 「OK」ボタンを押すと「業界」の「うち農家」だった値が「専門農家」に変更されているのがわかります。   f:id:katemetal:20190705202429p:plain

まとめ

以上で、操作説明は終わりです!
データソースがSQLServerなどのDBだった場合は
特にDB側を書き換えることができないと思います。 そんな時はtableau側で書き換えてしまいましょう! データソース側の入力ミスがあった場合などのクリーニング目的に有効です!

合わせて読みたい

オススメ学習本


Tableauデータ分析 ~実践から活用まで~

データビジュアライゼーションの教科書

Tableauによる最強・最速のデータ可視化テクニック ~データ加工からダッシュボード作成まで~