タロ子の頭の中

音楽と仕事の雑記。

【tableau】Desktop・データソースの閉じ方

データソースとは

tableauでは、多種多様なデータソースに接続することができ
例えば、ExcelCSVSQL・JISONなど
異なる形式のでデータを掛け合わせてデータ分析をすることができます。

試しにtableauを動かしてみたい!
そんな時に一番手軽なのが「CSV」や「Excel」などのデータです。

どこからきたデータなのか=データソース名だと思ってください。

データソースを閉じたくなる瞬間

試しにいろんなデータソースを取り込んでいると
不要なデータソースができていきます。
邪魔くさいので接続を切りたくなりますよね。
そんな時の操作をお伝えします。

説明対象となるサンプルデータ

tableauはインストールした時に初めからサンプルデータが内包されています。
今回は下図の真ん中「日本分析」を使って説明をします。
日本分析のワークブックをダブルクリックして開いてください。 f:id:katemetal:20190705191011p:plain

BoYata ノートパソコンスタンド パソコンスタンド PCスタンド 高さ/角度調整可能 姿勢改善 腰痛/猫背解消 折りたたみ式 ノートPCスタンド 滑り止め アルミ合金製 ホルダー 軽量 Macbook/Macbook Air/Macbook Pro/iPad/ノートPC/タブレットなど17インチまでに対応 BST-10(シルバー)

操作方法

  1. 画面右下の「データソース」のボタンをクリックします

    f:id:katemetal:20190705191337p:plain

  2. データソース画面に切り替わります

f:id:katemetal:20190705191659p:plain

  1. データベースマーク(円柱)の隣の▼でデータソースを切り替えられます

f:id:katemetal:20190705191919p:plain

  1. 閉じたい対象のデータベースを選択して「データ」→「データソースを閉じる」を選択してください

f:id:katemetal:20190705190129p:plain

操作方法は以上です!!

私にはデータソースの「接続を切断する」という概念はあっても
「データソースを閉じる」という考え方がなかったのでこのボタンを探すのに3日かかった・・・
(検索しろよ)
みんなもデータソースを閉じたくなったらこの操作を覚えておいてね!!

オススメ学習本


Tableauデータ分析 ~実践から活用まで~

データビジュアライゼーションの教科書

Tableauによる最強・最速のデータ可視化テクニック ~データ加工からダッシュボード作成まで~