タロ子の頭の中

音楽と仕事の雑記。

お金「ブログは緩い投資-老後2000万貯金に向けて-」

どうにか収益化しようとして
収益化するための方法がのってるブログとか読んでました。

ブログを更新しなくなった理由

◾︎パソコン立ち上げるのめんどくさい

仕事暇で死ぬ地獄が終わり
普通に仕事がある状態になったころ
パソコンで更新するのが億劫になった
てか、自分のパソコンの電源を入れるのさえ面倒くさい

そこでスマホで記事を書けないかと調べたところ

あるやないか!はてなブログアプリ!

だがしかし、スマホアプリは…

markdown記法に慣れてた私は
はてなブログアプリでの
markdown記法の方法がわからず
せっかくスマホで記事を書いても
パソコンで体裁を整え直すのが
えらく面倒であったのでやる気がなくなる

◾︎承認欲求が満たされない

アクセス数は確かに伸びる
このまま伸ばせばまぁいい所まで行くかもしれない
たまにコメントも入る

だけど、認められてる感じがしない

これはTwitterをやってる時に思ったけど
ある程度マーケティングに基づいた
行動をすればドがつく素人でも
大した努力もせずに
アクセス数は伸ばすことはできるのです

でも、いいねをくれるほとんどの人は
知らない人という感覚だし
仲良くしてる気にはなりません

何度もコメントのやりとりをしないと
心が近づいた気はしない

収益化できたのか?

できました!出来たといえば出来てます!
え?月にいくらかって?

年に5000円です(•̀ω•́ )✧

ブログは労力の割にまるで儲からないし
普通に無駄残業した方が儲かります。
5千円って…\(^o^)/

ブログは絶対元本割れしない商品

でもこのブログを1年放置してて5000円入ってたのは凄いなと思います。

よく投資とは「お金に働いてもらう」 と表現しますよね

しかし、投資には必ず原資が必要だし
もちろん元本割れすることも。

だが、しかし!!!
ブログは!!!元本割れしません!!

原資は自分の知識と空いてる時間です。

空いてる時間に副業か残業したほうが
遥かに儲かるのは間違いないけど
ほっといてもお金が入ってくるのは美味しいなと思う。

無理やり前向きにするツールにする

私はもともとネガティブだし
他のSNSでは毒しか吐いてないし
ものすごい後ろ向きです

しかし、収益化を目的としたブログだから
かなり仕事ライクに書いており
ポジティブな表現が多い

過去の記事を見直すと
なかなかキャラではない
我ながら気持ち悪い言い回しをしている。笑

でも、言霊というのは本当にあると思うし
無理やりポジティブにする気持ちも
ネガティブな感情を
そのまま吐き出すものも両方あっていいと思う。

私は私だし
結局お金がないと生きていけないわけだし

現在の収益

1年もほっといたから月の収益は60円とかになってて
笑ったけど60円はでかいなと思う

老後に向けて

老後に2000万必要らしいニュースを聞いて
全然足りねぇなと思いつつ
副業をする元気もないし、
投資をするにしてもぜんぜん何がいいか決めかねてる

ならばリスクの少ないこの月60円で前に進もう
私は私のキャリアを伸ばすのだ

誰もがうらやむような
ブロガーやインフルエンサーになる必要なんかないし、さらさらなる気もない

少し前まで、炎上が怖くて
そこまで踏み込んで書いてなかったんだけど まぁ死ぬわけじゃないしね…?
と思えてきたし
割とみなネットの海にいる誰かの存在なんて関わらなくなると忘れていくもんだ

私は数年前にネットで仲良くしてた人の名前
思いだせないもん/(^o^)\

私の書いた記事なんて広い世界にある
粒子並みに小さな情報だけど
それでもたまに読んでくれる人がいて
たまにいいねを押してくれて
それだけで十分で

たぶん生きていくってお金と並行して
何かの形で社会と繋がれてると
実感することたのだと思う

だからこれが私の資産


行列のできる人気セミナー講師が書いた世界一やさしい年金の本

合わせて読みたい