タロ子の頭の中

音楽と仕事の雑記。

レシピ「ナスとトマトのカレー」

材料

  • ナス
  • 玉ねぎ
  • じゃがいも
  • にんじん
  • にんにく
  • トマト
  • カレールー
  • バター

野菜を切る

  1. 玉ねぎ:くし切り
  2. にんじん:輪切り
  3. じゃがい:四つ切り
  4. ニンニク:輪切り
  5. トマト:くし切り

玉ねぎを炒めて煮る

  1. 土鍋にバターと玉ねぎを入れ炒める
    柔らかくなるまで菜箸でまぜる
  2. 土鍋に水を入れて煮る

南部鉄器で炒める

じゃがいもとにんじんとナスを
南部鉄器で塩をひと振りして炒める

ルーとトマトを入れる

土鍋の火を止めてルーを入れ溶かした後に
トマトを加える 少し温めて、火を止める

完成

皿にルーを盛ったら先ほど南部鉄器で炒めた、ナス・にんじん・じゃがいもを合わせる

ポイント

ナス、にんじん、じゃがいもは後で合わせたほうが、素材のシャッキリ感が残ります 時間とともにだんたん野菜の味はルーに馴染みます

ルーを作る鍋は土鍋の方が味が柔らかく馴染みます
南部鉄器は根野菜にじんわり熱が伝わるので、味付けをしなくても素材そのものの甘みが引き出されます
塩を降った方がさらにあまくなります


[イワチュウ] 岩鋳 南部鉄器 フライパン オムレット 22cm IH対応

合わせて読みたい