タロ子の頭の中

最弱女子の雑記。

フェス「ウルトラジャパン2017-DAY1-詳細レポート・環境篇」

どーも!ウルトラジャパンを最高に楽しんできたタロ子です!感想をお伝えしまーす!

入場と再入場にかかる時間

f:id:katemetal:20170917225927j:image

全くかかりませんでした!去年の2時間待ちはなんだったんでしょうか?!

入場ゲートが2つになっておりオペレーションが改善されました。さらに厳しかった荷物チェックはゆるゆるに。

フェス飯・ドリンク状況

f:id:katemetal:20170917225943j:image

あいからずフェス飯は美味しそうな店は出ておらず、ほとんどの人が出てすぐのZeepダイバーシティのフードコートか成城石井で買って食べてました。

ドリンクはウルトラの紙コップやショットはウルトラのグラスもらえるので嬉しいですね!

ライブステージが増えたことによる影響

f:id:katemetal:20170917230030j:image

筆者はものすごくライブステージが楽しかったです。そんなに混まないのに筆者の好きなアーティストが出てかなり間近で見られる!メインステージのファン層とライブステージのファン層はかぶらないのかうまく分散できていて快適でした。

ポーターロビンソンのライブは神がかってまして、それをまじかに見れるとか観客の熱狂の渦はすごかったです。

ウルトラアートが充実!

f:id:katemetal:20170917230053j:image

オニツタイガーのアートスペースが非常のよかったです。

メインステージのモニターが増える

f:id:katemetal:20170917230111j:image

より迫力のある演出となっていて遠目から見ても本当に綺麗でしたねー

雨による影響

f:id:katemetal:20170917230233j:image

今年は台風の影響で雨の中の開催となりましたが、豪雨ってほどでもないのでちゃんと雨具を着ていれば耐えられるレベルです。フジロックの方が雨に加えて泥沼が辛いので筆者は楽勝でした。なんと言っても体調悪くなっても速攻で電車で帰れるところが都市型フェスの良い点ですよね。軽装で行っても万が一の場合は、ショッピングでなんとかすればいいので安心です。

みなさん雨の時はちゃんと雨具を用意しましょうね。会場でも500円で売ってますので少しの雨でも即買いましょう。体温が冷えすぎると倒れます。あまりにも冷えれば救急車です。特に女性の方は男性よりも体温が低く筋肉量も少ないのでしっかりと考えましょう。

katemetal.hatenablog.com

動線の混み具合

f:id:katemetal:20170917230307j:image

DAY1は客数が少なかったため、去年は入場規制や動線の混み具合がありましたが全くそれがなくスムーズでした。

トイレの混み具合

f:id:katemetal:20170917230332j:image

同じく客入りが少なかったので全く混まない快適なトイレでした。

手洗い場もより良いものになっており、さらにイソジンの協賛により手を洗うソープが用意されており清潔なフェスライフを楽しめるようになっておりました。

これは大変ありがたいことです。手の清潔さは大事ですよ!

休憩するための芝生スペース

f:id:katemetal:20170917230358j:image

去年と違って一部閉鎖されてましたが、解放されてる箇所では空気ソファーが用意されており優雅な気分!

ほとんどアスファルトの上で過ごしましたが、こまめに座ったり立ったりを繰り返したので体力は持ちました

音響について

f:id:katemetal:20170917230431j:image

メインステージの音量が少し小さくなったように思います。去年よりスピーカーの数が少ない?しかし、筆者としては去年より音質がよくなったように思います。

屋外ならではの音の抜けの良さがよく出ていてウルトラの素晴らしさはこの屋外だからこそと言えると思います。

ライブステージとレジスタンスステージが真隣のため音がまじるか?!と心配でしたが以外とまじりまざりませんでした。ライブステージには一部音響トラブルもありましたが全体を通しては音もよく非常に満足なステージです。

今回はレジスタンスにはお邪魔しませんでしたがレジスタンスに行った方の感想を聞くととてもよかったようです。

合わせて読みたい

秋フェス2017年10月のオススメフェスまとめ - タロ子の頭の中