タロ子の頭の中

最弱女子の雑記。

デイリーユースに欠かせない!ユニクロのブロテックシリーズはすごい!!

どーも!ユニクロ大好きタロ子です。

 f:id:katemetal:20170811140537j:image

通勤通学で感じる、雨風対策どうしてますか?!タロ子はゴアテックス製品を使用してたのですがデイリーユースには高級すぎるな・・と思って途中からユニクロの風呂テックシリーズに変更しました。

 

ブロテックテックパーカーの機能はコスパがすごい!

防水、防風、ストレッチ、透湿、耐久撥水機能を持つ、ハイスペックパーカ。 

ユニクロで公式はこのようにうたってます。

この価格帯でここまでの機能を搭載した商品はない!圧倒的コスパ!!

防風性は本当にすごい!都会のビル風で確認

 

一歩進むのにも力がいる強烈なビル風はあまり寒くない日でも風だけで体感温度は寒い!寒すぎる!ユニクロのダウンには防風機能はついてませんので、通り抜ける風が超寒い!フリースも同様です。

これは防寒着よりも防風着のほうが大事だ!さっそくブロテックシリーズを購入して着用しビル風厳しい道を歩いてみたところ

ぜんぜん寒くなーい!(顔は寒いけどー!)

 駅のホームで確認

駅で電車を待つたった数分。寒い。寒いぞ。そんな時もブロテックシリーズ!完璧!

これがあるとないとでは雲泥の差!今までの寒さはなんだったのか?! 

自転車で確認

自転車で爆走しても寒くない!ヒャッホォー!

さすがにスポーツシーンや登山・豪雨には向いてない

ユニクロでは実際の耐水の数値、透湿性の数値が公開されていませんのでこれは体感で確認するしかないわけですが、どう考えてもこの価格でゴアテックスに勝てる能力があるわけありません。ですのでタウンユースでは十分ですが登山シーンやフェスで大雨が降った時には向いてません。

防水性

耐水圧の数値は非常に重要で「防水」とはどんな状況でも防水してくれるわけではなくその雨量によっては限界を迎えて浸水します。

公式が公表していないので体感数値なのですが耐えられるのは小雨〜中程度の雨ぐらいだと思います。台風は無理です!

透湿性を軽んじてはいけない

「透湿性」これも重要です。透湿性がない製品は防水はしてくれても群れて蒸し風呂地獄と化します。透湿性がないものはイメージとすればサウナスーツを着ているような状態となります。

熱中症や脱水症状って真夏に起きるイメージがありますよね。熱中症が引き起こるのは気温と湿度の関係です。透湿性がない製品は湿度が高まることとなり熱中症を招くのです。夏でなくてもレインウェアを着てるだけで倒れてしまうことがあります。

体感的には・・・イマイチ!

 アウトドアブランドとの違い

アウトドアブランドには各種ウィンドブレーカーが売ってますので驚異的な軽さと、ポッケに入れてもかさばらないコンパクトがお求めいただけます。

筆者も購入を検討したのですが、お値段が張るのとユニクロブロテックシリーズの良さを体感してたので購入することなくユニクロを愛用中!

まとめ。それでもユニクロはすごい

スペック的にはゴアテックス製品には勝てないもののその圧倒的な価格とデイリーユースしてガンガン使ってもヘタレない品質の高さなど総合的に考えればこれはもうこれ以上のものなんてないんじゃないかと思います。

防水・防風の上着が欲しいけど予算が厳しい・・そんな方には是非オススメ!