タロ子の頭の中

音楽と仕事の雑記。

祝☆月間5,000pv突破!中田ヤスタカ先生に学ぶ挫折しない方法

どーも、ブログ初心者タロ子です。お陰様でブログ3ヶ月で5,000pv到達ましたー!

f:id:katemetal:20170824232027j:image

ってこれぜんぜんすごくない数字なんですけどね。それでも検索して見に来てくださる皆様に感謝です!

さて、この程度のpvではほとんどの初心者ブロガーが挫折してしまうワケですが

私が挫折しそうそうになった時の中田ヤスタカ先生のお言葉をお伝えします。

  

たまたま聞いたラジオで中田ヤスタカ先生の発言に感銘を受ける。

たまたまラジオ・スクールオブロックを聞いてたところゲストは中田ヤスタカ先生。

そこで聞いた中田ヤスタカ氏がリスナーのお悩み相談に答えた言葉が筆者にものすごい響き、挫折せずにここまでこれました。

そもそも中田ヤスタカって?

一般的にはPerfumeきゃりーぱみゅぱみゅのプロデュースとして認知度がある方だと思います。90年代の日本トップのプロデューサーが小室哲哉、00年代の日本のトッププロデューサーがつんく♂、10年代が中田ヤスタカ氏こそがトッププロデューサーだと思います。

中田ヤスタカ自身はソロワークもしていますし、ユニットCAPSELとしても活躍されています。DJワークもコンスタントに行っており、プロデューサー業だけでなく日本中をかけ回るご多忙なのに新曲をドロップするサイクルがめっちゃ早い天才音楽家です。

筆者が大好きなアーティストの一人。

リスナーの相談内容①オリジナリティを見つけるには

リスナーからの相談は「絵を描いているのだがオリジナリティを見つけられない」

ヤスタカ先生の答えは「好きな作品があってそれと同じものを作ろうとしても、全く同じにはならない。それがオリジナリティ。結局自分らしさが残ってしまうからそこを武器にすればいい」でした。

筆者が描いてるような内容のブログ、もといメディアは山ほどあり内容に大差ないといえばありません。しかし、その中でも少しだけ「筆者らしさ」がありそれが個性なのだと気がつかされました。

ヤスタカ氏は「大切なのはやりたいことをやることで、クオリティは後で良い。完成度が高くなくても面白い」と続けます。

筆者のブログのクオリティが高いかと聞かれたら我ながら高くはありません。

だけど「やりたいことをやれている」これこそが価値なのだと思いました。

リスナーの相談内容②スランプを抜けるには

中田先生のお答えはー?!「やりたくなるまで距離をとってみる。楽しいことならばやりたくなるはず」

ブログで書きたくなくなる時期ありますよねーそんな時はやらなければいいのです。筆者も数週間書かない時期がありました(だってpv伸びないし)

でも無性に書きたくなる時期もあってそのときにバンバン書いて投稿するようにしてました。

リスナーの相談内容③マスタリングはどうしたらいいの?

曲は作ってもマスタリングがよくないと音がよくない場合があります。リスナーの質問に対してヤスタカ氏の答えは・・・「とりあえず無料サービスの使ってみよう」

ブログサービス自体がそもそも無料で使えますし、写真や装飾なども無料のサービスが山ほどあります。それを使ってしまえばいいのです。

筆者はここまでブログに1円も使ってません。

リスナーの相談内容④柔道で自分より強い選手がいる中でどう目標を立てればいいのか

リスナーは大学入学したての柔道選手。周りには日本代表強化選手がいるような環境でどう自分の目標を立てればいいのか?との相談。

ヤスタカ氏の答えは・・・「すごい目標があったときに間を考えるようにしている」

高い目標があったときそこに向かって一直線にいけたらいいですが、人生そんなうまくは行きません。ですから、その高い目標の間にある点、身近な成功したイメージや充実した気持ちを考える。だそうです!

まとめ・小さなことからコツコツと

いきなり月間30万pvを目指したり、それよりも低い月間1万pvを目指すのですら凡人ブロガーには大変なことです。運良くバズったり、溢れる才能で瞬く間にスターブロガーになる人はいます。しかしそこを目標にしてしまうと、あまりの差に落胆するだけです。

ですから筆者は小さな目標を立ててこなすようにしました。

小さな目標がモチベーションのコツ・3の倍数を意識する

pvだけでいえば、はじめは1日10pvを目指す

そこから30pv→60pv→90pv→120pvと3の倍数で目標を立てるようにしました。3って区切りが悪いような数字に思えますけど単純に筆者の好みです。笑

このコツコツとした気持ちの積み重ねがモチベーションの継続になりました!

努力が必ず報われるとは限らない。だけど役に立つ

努力が必ず報われることはありません。そんなのは嘘です。ですが努力したことは意外と他のことに転用可能だったりして、いろいろと人生の役に立ちます。

自分では大したことのない当たり前のことが、他の人にとっては有益な情報だったりします。たとえブログを見てくれる人がいなかったとしても、リアルで会った方に情報を共有すると喜ばれたりしますよ!みんなー頑張ろうー!