タロ子の頭の中

最弱女子の雑記。

サマーソニック2017DAY2詳細レポートー東京編ー

どーも!サマソニ参加してきたタロ子です!

 f:id:katemetal:20170824123825j:image

サマソニDAY2の様子をリポートします。

全体的な客入りが少なく去年と比べてガラガラでした。

去年のレディオヘッドの人気は凄まじくチケットソールドアウト。そもそもサマソニはあまりソールドアウトはしないのですが、さすがレディオヘッドとしか言いようがない。2017のヘッドライナー、カルヴィンハリスとフーファイターでは物足りなかったか?!

 

フェス飯で見る空き具合

他のフェスと比べてもガラガラだったと思います。各ステージの埋まらなさもさることながらフェス飯の並ばなさに異様さを感じるほど。。

こんなに並ばないソニ飯あったかな?!

人気フェス飯店である「いちごけずり」が待機ゼロ?!筆者はこの店は各フェスで短くて20分は待ったんですけどね。大人気フェスカウントダウンジャパンでは1時間以上待ちます。

 

トイレで見る空き具合

古今東西女子トイレは長い列ができ15分ー30分待つのはザラなのですが、あんまり並んでない。筆者は特に並ばない穴場トイレへ行っていたので待機ゼロです。

昨年は幕張メッセの外側にもトイレが増設されていたのに今年はナシ。チケットの売れ行きがよくなくて減らしたのでしょうか。

 

客層:バンドティーシャツで多いのはBABYMETAL

次に多いのがマンウィズアミッション、その次に、ファーアンドロージングインラスベガスが多かったように思います。

海外アーティストのグッズを着ているのは少なく、あとはアーティストグッズではない普通の格好してた人が多かったので何のファンかはわからず。

集客力のよいBABYMETALがいなかったら今回のサマソニはかなりやばかったのではと思うくらいでした。

 

各ステージ感想

パスコード(ソニックステージ)

f:id:katemetal:20170824123851j:image

BABYMETAL同様にフードコートのステージから駆け上がってソニックステージのオープニングアクトにまで登ってきたアイドルグループ。

BABYMETALファンやファーアンドロージングインラスベガスのファンが良かったと感想を口にしてるのをフードコートでチラチラ耳にしました。

メタルとEDMミュージックの相性の良さが彼らの心をキャッチ!筆者も期待してたんですけど、思ったよりはダンスが迫力なかったかなぁ。バックバンドはうまかったです。

これはもしかしてBABYMETAL同様に人気がグングンとあがるのかもしれません。

 

さユり(レインボーステージ)

f:id:katemetal:20170824124810j:image

残念ながら声が不調で最後の一曲でやや戻った感じです。

バンド構成ではなくオケと本人のアコギでの構成でした。本人も「声が出ない。でも歌いたい曲があるんです」と力強くかんばってました。

きっと本人にも初見の方にも残念なステージになってしまったところですが、これにめげずに頑張ってほしいなと思いました。

トータルファットソニックステージ)

ロックキッズが大暴れ!激しく爽やかでした。

ファーアンドロージングインラスベガス(ソニックステージ)

この日のソニックステージは一番埋めたんじゃないかって勢いで大熱狂。すごいなー。

ジャスミントンプソン(マウンテンステージ)

バンド構成できており完璧な演奏力が圧巻。ジャスミン自身の歌声も非の打ち所がないステージでしたが残念ながらガラガラ!!悲しい!

ロイヤルブラッド(マリンステージ)

f:id:katemetal:20170824125445j:image

たった2人のバンドですが2人で演奏してるとは思えない音の構成で大迫力!!マリンはそこまで埋まってないものの彼らの実力の高さが日本に伝わったはず!!

 マンウィズアミッション(マリンステージ)

f:id:katemetal:20170824125133j:image

演出、セットリストすべてをとっても筆者のマンウィズアミッション史上最高の構成だったと思います。サマソニのマリンステージの後半に立てること、ファンにとってもきっと感無量だったのでは?!

 リバブ(ビーチステージ)

夜のビーチでリバブが見れる!いやぁ夏らしくていいですね!

しかし意外と人は少なく…。すっと前にいけてしまいます。今回のサマソニはEDM層へのアピールが足りなかったのかな。EDM客少ない!

リバブらしいアゲかたで踊れる踊れる!こんなに熱いステージなのになんでみんな見にこないんだー!(フーファイター見てるのか)

VAMPS(レインボーステージ)

流石としかいいようのない高い演奏力と、流石としかとしか言いようのないハイド様の歌唱力。すごすぎて逆に何も言えないレベルでした。

 アスクウェル イングロッソ(グリーンステージ)

マウンテンの広さが虚しい!半分も埋まってないのでスイスイと前の方に行けてしまいました。

筆者は初見でCDしか聞いたことなかったのであんまりゴリゴリしてない感じなのかな?と思ってましたが、予想してたよりはアゲる展開にはなってました。ジャンル的には激しくはないので好みなほどではないけど。

SUM41ソニックステージ)

埋まってないですねー。

全盛期のロックさもなく。つまらなかった。

 

まとめ

f:id:katemetal:20170824125118j:image

とにかく収益が心配になる客入りでした。ヘッドライナーにどれだけの集客力があるかがポイントなのでしょうか。。

個人的には空いてたのもあって色々楽でとても楽しかったです!

毎年各フェスの音響は進化しておりサマソニもどんどん音がよくなっていってます!

ジャンルレスにいろんな音楽が好みの方にはこの上ない楽しいフェスです。来年も期待!