タロ子の頭の中

最弱女子の雑記。

水筒に冷たい飲み物を入れて過ごせば体温は下がるのか?検証してみた

どーも!この暑さをどうにか乗り切れないか考えてるタロ子です。

 f:id:katemetal:20170918215826j:image

8月がすぎ9月になっても残暑は厳しいはず。この夏をどう乗り切るか?!

そこでオフィスにいる人が大体持ってる水筒作戦を思いつきました。水筒持ってる人はこまめにこまめに水分を補給しさらに氷を入れて体を冷やしています。

これは・・・!やっぱこれでしょ?!やってみよう!

オフィスで一ヶ月氷入りの水筒で試してみた

クールビズの影響でオフィスの設定温度は28度。暑いです。死にます。まず毎朝氷の入った麦茶を入れて出勤。1日かけて飲み干します。水筒の保冷機能によって氷はほとんど溶けずに夕方を迎えます。やはり水筒すげぇ。ペットボトルとは違うな・・!(当たり前だ)

普通の氷だと麦茶が薄まることに気がついた

しかし夕方頃気になったのは麦茶の味が薄まったことです。いくら氷はあまり溶けてないとはいえ、それなりに溶けて入るので水が麦茶の味を薄めてしまうのです。

うーん。味にこだわる筆者にこれは痛手だ!麦茶の味をキープしたい!

そもそも氷を麦茶氷にしてしまうと良い

そこで、氷は水ではなく麦茶そのものを氷にしたものを使用するようにしました。そうするといつまでも冷たく、薄くない麦茶を無限に飲めるので冷蔵庫入らず!すごい!

体感温度はどうなったの?

冷たい麦茶を飲んだからとて体感温度が急激に下がることはないものの、暑くて倒れてしまうんではないかと感じる気持ちはほとんどなくなりました。やはり飲み物で体温は下がったものと思われます。

しかし涼しいと感じるほどではない

飲み物で体温が下がるのは内臓であって皮膚表面ではありません。体の芯は冷えるけどさすがに皮膚あたりまで下がるわけではないようです。

一ヶ月後に異変がでる

筆者はなかなか体が弱い方で、胃腸ももちろん弱いです。1ヶ月間毎日氷入り麦茶を飲んだところ、筆者の体に異変がで始めたのでした・・・

胃が痛い。なんか疲れてる。

毎日冷たいものを飲む行為を繰り返したところ胃はどんどんとダメージを受けたようでかなりへばってしまいました。ガツガツ食べれない。胃がもたれている感じなのか疲れてるというか、とにかく胃腸にダメージがいってるのを感じました。

結論:毎日冷たいものを飲むのは体にはよくない

確かに体感温度は下がるもののそのデメリットとして胃腸がダメージを受けることを考えると全く合理的ではないと思いました。それよりも表面温度を下げる方が暑さはしのげます。衣服を気にしたりやミニ扇風機をつける方がよっぽど涼しいので水筒は入らないと思いました。

まとめ

水分補給に気をつけたい夏に水筒は節約になるけれどあまり氷は入れすぎない方がいい!!ここは気をつけてください。あなたの夏バテは冷たいものの飲み過ぎのせいかもしれませんよ?!

合わせて読みたい

水筒を買うときにはスペックをちゃんと確認しよう!ーやっぱり日本製はすごいー - タロ子の頭の中

涼しいのはどっちだ?!ユニクロ新作エアリズムメッシュVSモンベルジオラインクールメッシュ - タロ子の頭の中

涼しいのはどっちだ?!白vs黒ー衣服の色で変わるのか検証ー - タロ子の頭の中

夏の足冷え対策!疲れ、汗冷え、冷房で下半身が冷えてしまうあなたへ - タロ子の頭の中