タロ子の頭の中

最弱女子の雑記。

フェス「ウルトラジャパン2017は変わった!ロックキッズも楽しめるフェスへ」

どーも!ウルトラジャパンが楽しみなタロ子です。

f:id:katemetal:20170817103730j:image

ultrajapan.jp

ウルトラジャパン=EDMフェスなわけですがメインステージはEDMランキングに登場するトップDJばかりなのですが2017年のウルトラジャパンは変わりました!!

ロックキッズも楽しめるフェスへ

新たにLIVEステージが追加されアクトがロックアーティストも登場!ダンスミュージック色の強いサマソニ風に変化しています。サマソニはロックのレジェンドから最新ロックミュージックに加えトリにはダンスミュージックアーティストを据えています。

メインステージがEDM、サブステージはテクノ層、ライブステージがロッキン・サマソニ風へのラインナップになっています。

ロックは無限大だ!ダンスミュージックとの親和性

ロックではないけどすっかりロックフェスの常連となっているPerfume中田ヤスタカ石野卓球のことを考えてみてください。彼らは気持ちはロックですけどジャンルはロックではございません。ダンスミュージックです。

しかしこれだけロック層に受け入れらているのは、ロックはダンスミュージックとの親和性が高いからだと筆者は考えます。

ラインナップから考えるロックとダンスミュージックとの親和性

Crossfaith (クロスフェイス)

www.youtube.com

クロスフェイスはどう考えてもメタルバンドです。ダンスミュージックではありません。しかしメタルとダンスミュージックってとっても相性がいいんですよ!

メタルといえば、デスボイスなイメージがあるかも知れませんが深く掘ると多種多少なジャンルがありオーケストラからヒップホップまでなんでも混ぜられる万能ジャンルです。メタルは特にヨーロッパで人気が高く、ダンスミュージック同様にヨーロッパ・アメリカ・アジアなど全世界で通用するジャンル。一方、日本のアイドルは主に日本とアジア、一部のギークなヨーロッパ・アメリカ層にしか受けないのでメタルよりは一般受けしません。

このメタルジャンルで世界に勝負をかけているのがクロスフェイス!積極的に海外で勝負をかけておりそのライブパフォーマンスの高さから評判がいいのです!おそらく彼らならばウルトラのアウェイと思われる空気を一変させてくれるはず!

MIYAVI(ミヤビ)

www.youtube.com

 日本を代表する世界で認められたすご腕ギタリスト!ギターセンスはもちろんのことギターのカッティングから刻まれるリズムに乗せられて踊らずにはいられない!世界で磨かれたそのリズムセンスはさすがとしか言いようがない!

同じく日本を代表する凄腕ダンサーである三浦大知とのコラボレーションも半端ない!これこそがロックミュージックとダンスミュージックの親和性の証明です!

www.youtube.com

大物ロックアーティストとウルトラDJから見るロックとダンスミュージックの親和性

ウルトラジャパンには出ていませんが、ロックスターと大物DJのコラボ曲を見ればロックとダンスミュージックの親和性の高さはわかるはずです。

リンキンパーク×ステーヴアオキ

www.youtube.com

2017年訃報が伝えられたリンキンパークですがそのロックミュージックのリミックス色々なDJによってリリースされており、スティーヴアオキとのコラボ曲もリンキンらしさを失わずダンスミュージックの良さを取り込んだ素晴らしい出来栄えになってます。

コールドプレイ×チェーンスモーカーズ

www.youtube.com

言わずと知れたモンスターバンド・コールドプレイと大人気DJチェーンスモーカーズのコラボ曲です。素晴らしい歌声と爽やかなトラックが見事にマッチしてポップスの王道をいく仕上がりになっています。普通でつまらないなんて言うやつはこれ作ってみせろよ!って話ですよ!テクニックを極限まで削って作り上げるポップスこそ実力!

番外編・ダンスミュージック界の幅広さを示すリミックス・コラボ

Adele・Hello

www.youtube.com

アデル姉さんの「Hello」を混ぜるのが流行っていました。この曲がいったいどうやってダンスミュージックと混ざるんじゃいと疑問に思う方もいるかも知れませんが、これこそダンスミュージックDJの実力なのです。メインメロディーはそのままに全くその曲の雰囲気を変えてしまう編曲家としての素晴らしさが見えるリミックスワークこそDJたちの真価なのではないかと思います。このリミックスワークスは正直ロック系DJにはできない技だと思います。

BABYMETAL・ギミチョコ

www.youtube.com

BABYMETALはメタリカレッチリ・コーンなどロック界の大物に軒並み愛されてるのですが、ジャンルの壁を超えてなんと2015年のウルトラではスクリレックスのサプライズとしてBABYMETALが登場!これは度肝を抜かれました!ソニックマニア2014では2manydjsが冒頭でギミチョコをドロップ!

まとめ

いかがでしたでしょうか!ロックオンリーなキッズもその幅を広げてダンスミュージックも聞いてみると楽しいですよ!まずは身近な好きなバンドからそのダンス性を広げて行ってください!

合わせて読みたい

フェス「ウルトラジャパン2017を予習するためのサウンドクラウド選」 - タロ子の頭の中

フェス「ウルトラジャパン2017の事前準備&入場にどれくらいかかる?」 - タロ子の頭の中

フェス「ウルトラジャパン」こそクラブ初心者にオススメしたい7つの理由 - タロ子の頭の中

フェス「ウルトラジャパン2017タイムテーブル別YouTube&soundcloud選 」-9.16.DAY1- - タロ子の頭の中