タロ子の頭の中

音楽と仕事の雑記。

青春18切符で行く!清里高原ソフトクリーム食べ比べの日帰り旅ー東京発ー

清里高原ソフトクリーム食べ比べの日帰り旅の概要

基本ルール:車は使いません。バスもなるべく使いません。徒歩と電車のみ!

コース概要:東京→野辺山駅→野辺山観光→清里駅→清里観光→帰り

目安予算(一人あたり):

交通費2370円+ソフトクリーム1100円+ビール650円+ランチ代(千円程度)+お土産代(α)

目安所用時間:17時間(移動時間含む)

見所:清里高原ソフトクリーム食べ比べ

青春18切符の使い方やルールはこちら↓

http://railway.jr-central.co.jp/tickets/youth18-ticket/

 

タイムスケジュール(目安)

5:18 東京駅発

↓ 

9:53 野辺山駅着

野辺山駅を堪能

11:40 野辺山駅発

11:48 清里駅着

12:00 萌木の村着

萌木の村を堪能

15:00 清里駅着

15:20 清泉寮着

清泉寮を堪能

18:34 清里駅発

22:35 東京着

野辺山駅をレンタサイクルで周遊!2時間の旅

駅前の観光案内所で自転車をレンタルできますのでまずこちらで借りてみてください。

JR最高地点へ!

f:id:katemetal:20170816232033j:image

記念写真をとるならばここです!インスタ映え狙いはココですよ!

f:id:katemetal:20170816234103j:image

清里のとうもろこしがうますぎる!

f:id:katemetal:20170816232113j:image

JR最高地点の近くにある野菜を売ってるところで出会いました。清里産のとうもろこしなのですが、清里ではこのようにとうもろこし焼きが売ってないのでここで買うのが吉!清里産のとうもろこしは都会では味わえない甘さ・・・。こんな美味しいとうもろこしは東京で出会ったことがない!

 f:id:katemetal:20170816234036j:image

こちらの野菜の方が美味しそうでした。

ヤツレンのソフトクリームはすごい!

野辺山の観光スポットはJR最高地点や天体観測所がありますがイチオシはヤツレンです。ここのソフトクリームは筆者の中では一番美味しい!!

f:id:katemetal:20170816224704j:image

駅から5分と好立地な場所にあるヤツレン。ほとんどの農場がさすがに駅からすぐの場所にあるなんてことはない!これは青春18切符の旅にぴったり!ほとんど歩かなくてすむー!

f:id:katemetal:20170816225049j:image

大人気のソフトクリームこの行列ぶり。

f:id:katemetal:20170816224646j:image

お味は濃厚でまったり!ウォー!惜しいー!これを食べるためだけにわざわざここまでくる価値ありです!ううう。。思い出すだけでまた食べたい!

f:id:katemetal:20170816232140j:image

ヤツレンのお土産ショップは新鮮なお野菜とヤツレンオリジナル商品がたくさん!どれも濃厚なお味を生かした魅力的な商品ばかり。レジにも人だかりで少々並びます。お肉も売ってたので今夜の夕飯になるであろう商品をガッツリ買い込んでる人も。どれにしようか迷う〜!

徒歩でいける観光スポットは限られてるのでここでまったりと次の電車を待つのをオススメします。

萌木の村でビールを堪能!中世の世界へようこそ!

f:id:katemetal:20170817000528j:image

↓公式サイトはこちら↓

八ヶ岳南麓清里の憩いの郷|萌木の村

清里駅から約10分ほどで到着します。歩くのが苦手な方はタクシーかレンタサイクルを利用しましょう。レンタサイクルは事前予約が必要です。

↓レンタルサイトはこちら↓

【公式】NPO法人 清里観光振興会/KIYOSATO イージーサイクル

ROCKに行こう!

www.moeginomura.co.jp

 大人気のため行列ができていました!萌木の村の売りであるビールを全ての種類を生で楽しめるのはここだけなんです!並んでも入りたーい!

ビールがうますぎる!

f:id:katemetal:20170817000512j:image

ROCKに入れなかったので別の店へ。(必ずリベンジしてやる!)

お、お、おおいしー!

ミルクプラントのソフトクリームもしくはだいずやの豆乳ソフトクリームを食べよう!

f:id:katemetal:20170817001808j:image

f:id:katemetal:20170817000458j:image

ミルクプラントのソフトクリームか豆乳ソフトクリームか?!悩む所ですが筆者はミルクプラントのソフトクリームにしました!牛乳感を感じる普通のソフトクリーム〜(普通)

だいずやさんの豆腐は本当に美味しいのでオススメ!

幻想的な村の世界へ 

萌木の村はビール・フード・お土産だけでなくその美しい風景が魅力です。村全体をぐるっと回って景色を堪能してください。奥には滝が見えるスポットもありますよ!

f:id:katemetal:20170817000604j:image 

 f:id:katemetal:20170817000607j:image

f:id:katemetal:20170817000539j:image

広大な草原へ!清里寮は全部が美味しい!

www.seisenryo.jp

ジャージーソフトクリームを食べよう!

f:id:katemetal:20170817004200j:image

清泉寮自慢のソフトクリームは甘みたっぷり!あまりの美味しさに犬連れてる方はだいたい犬がガツガツ食べてました・・・!!

ミルクパンがうますぎる!

牛乳が美味しいのでパンも美味しい・・フアーン!

究極のソーセージ現る

f:id:katemetal:20170817005329j:image

このソーセージとこの風景。ダブルで美味しい!肉質は柔らかくソーセージの皮が破けた時の肉汁がすごい! 

ランチにオススメしたいのはバーガー

観光地のハンバーガーって正直微妙だったりするのですが、ここのハンバーガーはモ○バーガーより美味しい!バンズもお肉も味付けも!どれも美味しすぎる!

 f:id:katemetal:20170817004759j:image

広大な草原が美しい!散策してみよう!

この土地の草原は本当に美しいです。夏の青空と草原。もーバッチリですねー!清里寮にはいろんな散策コースがありますのでご自身の体力と所要時間を考えてピッタリなコースを選んでみてください。

↓マップはこちら↓

清泉寮まるごとマップ | 清泉寮 - 清里高原 ソフトクリーム・体験プログラム・お食事・ご宿泊 清里高原の観光施設 - 北杜市 山梨県

f:id:katemetal:20170817004825j:image

f:id:katemetal:20170817005344j:image

まとめ

いかがでしたでしょうか!清里高原の魅力を駅近で堪能できるコースをご紹介しましたー!駅前は寂れてる雰囲気ですが少しあるけば魅力的な場所が!これだけで来た価値ありです!

 合わせて読みたい

リュック「ザノースフェイスマーティンウィング15で一泊旅行してみた」 - タロ子の頭の中