タロ子の頭の中

音楽と仕事の雑記。

レシピ「夏カレー」絶対おいしい作り方3選

どーも!カレー大好きタロ子です!

夏といえば?!カレー!我が家のオリジナルカレーのレシピを大公開!カレーってだいたいどんな作り方しても美味しいし、作るの簡単!

 

フォンドボーの赤ワインカレー

f:id:katemetal:20170815054749j:image

赤ワインで上品な味わいに。大人のカレー 

材料

  • 赤ワイン
  • フォンドボーのルー
  • コンソメキューブ
  • 辛味噌(隠し味)
  • 玉ねぎ
  • じゃがいも
  • トマト
  • にんにく
  • しょうが

 作り方

鍋に油を引いてにんにくと生姜を炒める

玉ねぎを色が変わるまで炒める

じゃがいもを加えて炒める

水を入れ煮立たせる。アクを取る。

コンソメキューブを入れる。

フォンドボーを入れる。

辛味噌と赤ワインで味を整える。 

ポイント

赤ワインと合うルーは絶対フォンドボーです!赤ワインの種類によって味わいが変わるので同じレシピのままアレンジを楽しめます!

 

セロリと鳥ささみのカレー

f:id:katemetal:20170815055850j:image 

セロリが強くないが爽やかさを感じるカレー

材料

  • セロリ
  • じゃがいも
  • ささみ
  • カレールー(なんでも合います)
  • 豆板醤
  • にんにく
  • しょうが

 作り方

鍋に油を引いてにんにくと生姜を炒める

セロリをしんなりするまでしっかり炒める

じゃがいもを炒める

水を入れる。アクを取る

カレールーを入れる。

豆板醤で辛さを調節する。

ポイント

セロリはしっかり炒めることでセロリの匂いが薄まりますが、しゃっきり感が残るので歯ごたえがいいです。セロリが好きな方はあっさり炒めてください。

こっくりおいしいナスのバリ辛カレー

f:id:katemetal:20170816220343j:image

ナスのとろける感触とバリ辛カレールーがそれだけでうまい!間違いない!

材料

  • ゴールデンカレー・バリ辛
  • ナス
  • 玉ねぎ
  • じゃがいも
  • にんにく
  • しょうが
  • 甜麵醬
  • お肉(なんでも良い)

作り方

ナスは切った後、水に浸しておく

玉ねぎは透き通るまで炒める。じゃがいもを加えてを炒める。水を入れて煮る。アクを取る。ルーを入れる。

玉ねぎとじゃがいもの鍋とは別に中華鍋を熱して、油を引き刻んだにんにくとしょうがを炒めて香りを出します

ナスを入れて炒めるナスが油を吸い取ります少し炒めたらお肉を加えて肉に火を通し、甜麵醬を加えます

炒めたナスと肉と、玉ねぎ・じゃがいものルーの鍋に移して温める

ポイント

ナスは別の中華鍋で高温で一気に炒める方がナスの甘みが引き立ちます。