タロ子の頭の中

最弱女子の雑記。

夏フェスで熱中症を防ぐのに効果があったこと4選

どーも、フェスで脱水症状による体調不良は10回以上、うち2回は限界を迎えて途中で帰ったことがあるタロ子です。

f:id:katemetal:20170725212259j:image 

普段の生活はもちろんのこと、フェスでは必ず脱水気味になって体調が悪くなってしまうため体質なのかな…とやや諦めたんですが、色々調べて試して試して検証したところ、やっとこさ自分に合う熱中症対策予防を見つけました。

ここまでくるのに5年!

 

最大の予防策はこれだ!

ポカリスウェットゼリーをこまめに飲む。

筆者の経験だとポカリスウェットのドリンクをこまめに飲むより、ポカリスウェットゼリーをこまめに飲むほうが効果がありました。

katemetal.hatenablog.com

 

体を冷やそう!首に濡れた手ぬぐいを巻く

熱を下げるのには首元、脇、足の付け根を冷やすと効果的です。フェス会場で動き回りにら脇と足の付けを冷やすのは難しいので、首ならば濡れた手ぬぐいを巻くだけでオーケー!

↓詳しくはこちら↓

katemetal.hatenablog.com

 

涼しい服を着よう!

半袖半ズボン!これが最強!綿ではなく速乾性のある化学繊維の素材を着ます。

急に寒くなるかもしれないことを考えれば、別途長ズボンと羽織れる上着が必要です。

↓詳しくはこちら↓

katemetal.hatenablog.com

 

katemetal.hatenablog.com

日よけを作ろう!ストールの用意

フェス会場では傘が禁止のため、日傘なんてもってのほか。タオルを頭にかぶせて日よけにしてる方が多いですがタオルは生地が厚いので、それが逆に暑くなります。

ストールならば薄手で空気を通しつつ頭にかぶせて日よけになるため快適です。

ちなみにこの方法は、アメトークでフェス大好き芸人のフットボールアワーの岩尾さんがおっしゃってたのを真似してみたら効果がありました。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

汗をかくまえに水分補給をすることで脱水は防げます。服装で体の熱を下げることで熱中症を防げます。

こまめな行動と事前対策で楽しい夏フェスをすごしてください!

 

合わせて読みたい

夏フェスで脱水症状から救ってくれた経口補水液の話 - タロ子の頭の中

フェスでの熱中症対策を考えるペットボトルベスト3ランキング! - タロ子の頭の中

夏フェスに向けて飲み物の持ち歩き容量を減らしたい時の方法 - タロ子の頭の中