タロ子の頭の中

音楽と仕事の雑記。

フェス「サマーソニックは夏フェスのいいとこどりフェス!」-2017編-

フェス大好き!タロ子です。今回はサマソニの魅力を語り尽くしてしまいます!

f:id:katemetal:20170808152550j:image

www.summersonic.com

サマーソニック基本情報
開催場所:千葉県・幕張メッセ
最寄り駅:海浜幕張駅
開催日時:2017/8/19(土)・2017/8/20(日)
チケット代:16500円(一日)

 

サマーソニックは夏フェスのいいとこどりフェス!

f:id:katemetal:20170818220552j:image

ロックだけじゃない!ポップスからダンスミュージックまでオールジャンル! 各フェスのいいところだけを集めてきたような魅力的なフェスなのです!!

そんな魅力をラインナップの視点から徹底解剖

洋楽ロックスターに会えるフジロックと双璧をなすフェス

2017年はフーファイターズ・カサビアン、リアムギャラガー!!世界を席巻した知名度の高いロックスターが終結!あの大スターに見れちゃうー?

若手ロックスターが来日しまくり!ようこそポップロックフェスへ!

ゴリゴリサウンドの大物ロックスターも来ますが、ティーン層に人気のポップロックスターも来日します。これまたこの手のジャンルのファンにはたまらないアーティストばかり!
2017年は5セカンズオブサマー、ヘイバイオレットが!

ポップフェスとして

ここまでポップス分野の邦楽アーティストを呼べるのは、サマソニが別に主催しているスプリングポップフェスぐらいだと思います。
世界のポップス層に絶大な人気を持つアーティストが目白押し!!
2017年はケシャ、ディアーナ、ジャスミン・トンプソンザラ・ラーソン、デュアリパなどのディーバが終結!海外スター大好きな人ならたまらないラインナップ!

邦楽ロックフェスとして

サマソニといえば洋楽!そんなイメージありますよね。でも邦楽アーティストもたくさん出ております。
2017年は日本のラウンドロックシーンを牽引するアーティストが目白押し!
ブルーエンカウント、ファーアンドロージングインラスベガス、クリスマスエリーン、トータルファット、ヴァンプスが出演!このラインナップだけでテンションあがる邦楽ロックファンは多いのでは?!

EDMフェスとして

毎年EDM会の大物が出演しており2017年は超大物も大物カルヴィンハリスが出演しメインステージであるマリンでのトリを担当。これこそがサマソニがロックフェスではなくオールジャンルフェスである証拠!
ビーチステージのトリにリバブ、グリーンステージのトリにアスクウェル・イングロッソソニックステージのトリにはジャスティス!!
各ステージのフィナーレを飾るのはダンスミュージック勢なのです!ロックを聴かないEDM層も楽しめる充実したラインナップ!

 

キッズフェスとして

2017年はEXILE・USA、などキッズに大人気のあの人たちに会えてしまう・・・
なんてお得なんでしょうか!!

アジアフェスとして

アイランドステージには、韓国・台湾など近隣アジア諸国の注目アーティストが来日!
普段お目にかかれないアジアアーティストに会えちゃうチャンス!!

ネクストブレイク発掘のフェスとして

f:id:katemetal:20170818220627j:image

BABYMETALもそうですが、水曜日のカンパネラなどサマソニに注目してブレイクしていったアーティストは多いです。
2017年の注目株は、ベッドイン、Reiちゃんみな!ここから売り抜けるのは誰だ?!

アイドルフェスとして

今や世界的アーティストに成長したBABYMETALをブレイク前から出演させているサマーソニック
サマソニが出演させるアイドル眼は確かなものだ!
2017年は欅坂46たこやきレインボーPassCodeなど認知度のあるアイドルから、ネクストブレイクが期待されるサマソニ発掘のアイドルステージがあるのです!!

アウトドアフェスと都心のフェスの魅力が合体したフェス

アートフェスとしてサマソニにはいろんなアートフェスとしての一面があります
各所にライブペインターがいるのでそちらも注目!

ビーチフェスとして

ビーチステージがありますので、ビーチで開催される開放的なフェスの雰囲気を味わうことができます。この開放感を味わったあとに感じられるのが・・・

アウトドアフェスとして

f:id:katemetal:20170808152543j:image

グリーンステージにいくと海から一変、山の雰囲気へ大変身!!
都心にいながらアウトドアフェスの空気をかんじられる!

屋内フェスとして

 

幕張メッセでは一年中いろんなフェスが開催される場所です。サマソニ以外のフェスでこちらを訪れた方もおおいのではないのでしょうか。幕張メッセは非常に天井が高く巨大な敷地を誇る設備です。
この巨大空間を駆使してステージのどのように魅力的に見せてくれるのかも注目のポイント!

ドームフェスとして

野球場であるドームを利用した巨大ステージで行われる圧巻のステージはすべて伝説!
トリのステージは2時間ほど設けられこのロングステージの最後には花火が・・!
こんな贅沢なステージを見れてこの価格?!お得すぎます!

まとめ

いかがでしたでしょうか、サマーソニック=ロックフェスではありません
オールジャンルフェスだからこそ、音楽のジャンルの枠を超えていろんな新しい音楽に出会える年に一度の大きなチャンスです。
ふだん音楽の好みがなかなか合わないご友人とでもサマソニならば一緒に楽しめちゃうかも?!
いろんな角度からサマソニの楽しみ方を知って参加をご検討くださいね!

合わせて読みたい

サマーソニック2017DAY2東京ピックアップアーティスト - タロ子の頭の中

フェス「サマーソニック」のプラチナチケットの感想 - タロ子の頭の中