タロ子の頭の中

最弱女子の雑記。

フェス「サマーソニック参加者の熱中症対策を実際に試して検証!」

どーも、サマソニの暑さに耐えられない最弱女子のタロ子です。

サマーソニック参加者皆様の持ち物をチラチラ見て、皆さまが一体どうやってサマソニの暑さ対策をしているのか実際に真似して検証しました!!

f:id:katemetal:20170725211404j:image 

うちわor携帯扇風機

35度を過ぎるとその効果は、あるような内容な。もはや暑すぎてあまり違いがわからない。30度くらいならば扇子などはコンパクトですしあってもいいかもしれません。

冷感素材の首巻き

リーズナブルなので試しやすい!レッツ挑戦!

うん!!濡れたタオル巻くのとそんなに変わらないかも。。

100円で買える手ぬぐいを濡らして巻く方が効果あると思います。

 

保冷剤を持って行く

これは無料で手に入るし小さいタイプならば活用の幅が広がりそう!!

使ってみると塊のゴツゴツした部分が少々気になる…いいような悪いような。

 

水筒作戦

水筒を3つくらい持ってる方がいましたが

それ…重くね…?と感想を抱きました

試しに真似して水筒一つだけこさえてフェスに行ったことあるんですが、感想としては水筒分荷物が重くなるし、かさばるでした。水筒自体もそれなりに重さがありますしね。

 

ペットボトル凍らし作戦

凍らせた500ミリペットボトルを3つくらい持ったる方がもお見かけしました。これは!天才じゃね!ペットボトルは水筒と違って飲み干したら捨てられます。

レッツ実行!

500ミリ×3は重い!!

保冷バックに入れてなかったので結露でカバンが濡れてる!←バカ

これはペットボトル1つか2つでいいかな…

 

まとめ

保冷バック(100円)に500ミリペットボトルを凍らせて入れて持って行く。本数はカバンの容量と自分の体力に応相談。

 

保冷剤(100円)は固まらないタイプ

これであれば体のどの部分にもフィットするのでべんりです。

 

手ぬぐい(100円)

濡らして首に巻くと気化熱で涼しくなります

また保冷剤を包んで使用すると効果抜群!

 

より効果的に体を冷やすには

首、脇などです。どこを冷やせばよいかの知識を事前に身につけて、凍らせたペットボトルや保冷剤を体に当てて見てください!

 

おまけ ペットボトルを選ぶポイント

ペットボトルは様々な形状と硬さがありますよね。かさばらないよう容量を減らすには柔らかいタイプのものを選ぶとカバンの中がスッキリします。

いろはす、アルプスの天然水など水系のペットボトルが最も柔らかく、炭酸系になるほど硬くなります。

katemetal.hatenablog.com

 

合わせて読みたい

フェス「サマーソニックは夏フェスのいいとこどりフェス!」-2017編- - タロ子の頭の中

フェス「サマーソニック」初心者向け4つの基本注意事項 - タロ子の頭の中

ソニックマニア2017-ピックアップアーティスト- - タロ子の頭の中

サマーソニック2017DAY2東京ピックアップアーティスト - タロ子の頭の中

フェス「ソニックマニア」をオススメする4つの理由&準備編 - タロ子の頭の中

フェス「サマーソニック」のプラチナチケットの感想 - タロ子の頭の中