タロ子の頭の中

最弱女子の雑記。

ロッキングオンジャパンフェスティバルに青春18切符で行ってみたレポー東京発ー

どーも!どうにかロッキンの交通費を少なくできないか考えてるタロ子です。

夏の青春18切符を利用してロッキン行くとどうなるか実際に検証してみました!皆さん参考にしてくださいね〜

f:id:katemetal:20170805075041j:image

 

バスツアーとどっちがお得なの?

バスツアー(東京発場合)

東京駅06:30発

会場09:00〜10:00着

片道2900円、往復5800円

 

青春18切符の場合(東京発)

東京駅(出発時間は自由)

上野駅

勝田駅

シャトルバスで会場へ

往復3,110円(青春18切符往復2730円+シャトルバス往復770円)

 

バスツアーの場合は会場まで運んでくれるので乗り換えの手間や駅からシャトルバスを待つ手間がありません。体力の温存をしたい方、確実に座りたい方はバスツアーをオススメします。

 

そもそも青春18切符って?

 

東京発(行き)の様子を詳細レポート!

筆者が実際に行ってきた時刻表は以下の通りです。

東京駅07:07発

東海道本線上野東京ライン

上野駅07:16着

上野駅07:32発

常磐線

勝田駅着09:48着

 

東京駅のホーム様子・混雑具合は?

07:05分ごろ東海道本線上野東京ラインのホームはまったく混んでませんでした!

東京駅で乗り換える旅行客と思われる人が多く、席はかなり空いてました。余裕で座れます。

東京から上野へは、京浜東北線、山手線も利用できます。

 

上野駅のホーム様子・混雑具合は?

ホーム自体は混雑しておらず並んでる列は7:16分時点では2列ほどでした

出発の7:24時点では5列ほどでした

折り返し運転のため、いったん車内清掃が入ります。車内清掃終了後乗り込めます。

常磐線のドアはボタンで開閉するタイプなので、開かないな?!と思わずにボタンを押しましょう。東京の人はボタン開閉式に慣れてないので戸惑うかもしれませんがこれを知らないと数秒ロスとなるため座れないかも?!

座れるかどうかは早めにホームに並んだかどうかがカギ!ボックス型の席のため沢山の人数は乗れません。

そのためホームに並んでいても4列目あたりの人は座れません。7:26の時点で乗り込む人は確実に立つことになります。

東京駅から勝田駅までは約2時間程度ですが2時間ずっと立ってるのはかなり厳しいものがあるように思いました。

筆者は体力ないから立つのは無理かな。。

常磐線はトイレがついてますので2時間の旅ですがそこは安心できます。席のことを考えるとトイレ中に席キープしてくれる相方が必要ですね。

 

勝田駅のホーム様子

駅のホームにはロッキン参戦者でいっぱい!ロッキンティーシャツに着た人ばっかり!ロッキンにきたー!って感じに溢れてます!

 

シャトルバスの様子

勝田駅からのシャトルバスは片道400円、往復割引で770円です。 

駅からは約1時間程度の会場につきます。

 

行き・まとめ

とにかく上野駅から常磐線に乗り込む時の攻防戦に勝てないと座れません。ずっと立ったままらだと行く前から体力を消耗するはめに!

 

結局、バスツアーと青春18切符どっちがいいの?

常磐線に初めて乗ったのですが、これは帰りも常磐線だと非常に心配になるなと思いました。電車の席がボックスタイプでは座れるキャパが少なすぎます。案の定帰りは座れません。

 

東京のみ帰りの片道バスツアーもありますし、指定席がある特急列車もあります

www.jreast.co.jp

値段的には特急指定席とバスツアーだとバスツアーの方が安いので疲れた体にはバスツアーがいいかも。

 

しかし、行きが青春18切符シャトルバスで帰りにバスツアーを利用すると料金的な得するメリットがなくなります。

それならば、はじめから往復バスツアーにするのが体力と金銭的バランスを考えると一番良いなと思いました!

体力のある方のみ往復青春18切符がオススメ!

合わせて読みたい

フェス「ロッキングオンジャパンフェスティバルの準備」ー日帰り編ー - タロ子の頭の中

ロッキングオンジャパンのアプリを勧める7つの理由 - タロ子の頭の中