タロ子の頭の中

最弱女子の雑記。

フェス「サマーソニック」初心者向け4つの基本注意事項

http://www.summersonic.com/2017/images/cmn_nav_logo.png

一番気にしたいのは熱中症対策

雨や曇りだと涼しいくて快適ですが、晴れて38度とかなるともはや会場の冷房が効かず地獄です。異常な汗かいて死の予感がしました・・・。

katemetal.hatenablog.com

katemetal.hatenablog.com

水分補給対策はいつでもできるがお早めに

幕張メッセ内以外のステージは屋外となるため熱中の危険性があります。こまめな水分補給をしましょう。ポカリは必ずどの売店でも売ってます。乾く前にすぐ飲む! 

マリンステージでの水分補給

公式サイトのここの部分の注意事項に留意してください

野外ステージのブロック内及び屋内ステージへは、「水」のペットボトルのみ持込可能となります。 「水」以外のジュース、アルコール類などの飲料、フード類は一切持込できません。

初めて行かれる方だとご存知ない場合が多いのですが、「水」のみの持ち込みとなります。ポカリなどが持ち込まないので脱水症状ので危険が高まります。マリンステージへ行く予定であればあらかじめ塩タブレット、塩飴などを用意しましょう。

マリンステージは荷物チェックが厳しいので要注意です。

 

万が一・熱中症の症状を感じたら

万が一気分が悪くなったら早めに周囲のスタッフにヘルプの合図を出しましょう。

スタッフ見当たらない場合は周囲のお客さんにに助けてもらいましょう。会場では常に熱中症対策アナウンスと、助け合いアナウンスが行われています。ですので、お客さんは必ず助けてくれます。見知らぬ人だからと遠慮せずに助けてもらおう。

とりあえず、いったん会場を出て近くの商業ビルへ逃げてください。冷房キンキンです。いったん会場をでても再入場は可能ですので、冷房浴びて元気回復したら会場に戻ってもいいと思います。

 

意外と忘れがちな事前対策

コンビニが売り切れてる

会場周囲のコンビニの食料や暑さ対策グッズなどは即刻売り切れるため、駅ついてコンビニで買えばいいやと思わず、コンビニ飯や暑さ対策系は事前に購入して用意しとくと良いです。会場に入る前に少しお腹すいたから食べておこう・・ウィダーインゼリー食べたいな・・なんてみんな思ってます!即売れです! 

スイカチャージ

時間帯によっては行きも帰りの改札は混みます。残高不足でチャージしようとしても列がすごい!これではお目当のアーティストに間に合わないかも!帰りの終電も危ない!

事前にチャージしときましょう

 

足の爪切っとこう

一日中歩くので足の爪伸びてるとほんとしんどいよ。いや、マジで!

 

タイムテーブルと移動時間

初めての方ですと、移動時間にどれくらいかかるか検討がつきませんよね。

公式ホームページのエリアマップを見てかかる移動時間を気にしながら行動してください。人気アーティストの場合入場規制で見れない場合があります。入場規制かかる予感がしたら早めに行動です!!

 

ツイッターを活用する

とはいえ、どこが混んでるとかは全部予測つくわけはないのでツイッターでリアルタイム情報取集すると良いです。

 

グッズについて

人気アーティストのグッズ購入には1、2時間かかる場合があります。どうしても欲しい場合は時間を考慮して行動しましょう。

サマソニ公式グッズも人気アイテムは朝一に売り切れます。どうしても欲しい場合は開場と同時に並んでください。

このデザインいいな〜なんて思ったアイテムはみんな思ってる!

朝1で売り切れちゃいますよ!!

合わせて読みたい

フェス「サマーソニック」のプラチナチケットの感想 - タロ子の頭の中

サマーソニック2017DAY2東京ピックアップアーティスト - タロ子の頭の中

フェス「ソニックマニア」をオススメする4つの理由&準備編 - タロ子の頭の中