タロ子の頭の中

音楽と仕事の雑記。

フェス「ソニックマニア」をオススメする4つの理由&準備編

どーも!ソニックマニア大好きなタロ子です!

f:id:katemetal:20170728235231j:image

フェス「ソニックマニア」をオススメする4つの理由

  1. 20歳未満が入場できない事もあってそこまで混んでない
  2. 深夜の幕張メッセの床の冷たさが最高に気持ちいい
  3. 夏フェスと言えば暑い・・・そんな悩みを解消してくれる涼しい深夜公演
  4. 持ち物が圧倒的に少なくて済む

1.20歳未満が入場できない事もあってそこまで混んでない

チケットがソールドアウトした年もありましたがサマーソニックと比べると混んではいませんでした。さすがに人気アーティストの時は入場規制がかかりましたが、それでもサマソニよりはマシな状態だなと思います。

ソールドアウトするのは稀なので、基本的には余裕があると思って大丈夫です。

2.深夜の幕張メッセの床の冷たさが最高に気持ちいい

夏場のフローリング冷たくて気持ちいなって思った事ありませんか?幕張メッセの床って本当に気持ちいいんです!!

床で寝るなんて背中が痛くて絶対できないタロ子ですが幕張メッセの床だけは違う・・!心地いい!

オールナイト公演でありたとえソールドアウトになったとしても寝るスペースはあるので死体のように寝てる人多数。

もはや、寝に来ているのではないのか?!と思えるぐらい寝てる人が!!

※人の邪魔になる場所で寝るのはダメです。スタッフに叩き起こされます。

わざわざきて寝るなんなんてもったいないって?

ノンノンわかってないな・・・

夢心地で聞く音楽の至福な事よ!

深夜のハイテンションで聞く音楽もいいですが、寝落ちしそうになるかしないかのまどろんだ状態で聞く音楽って本当に心地よい!たまんない!

是非一度経験してみて!

3.夏フェスと言えば暑い・・・そんな悩みを解消してくれる涼しい深夜公演

 夏フェスは暑い。とにかく暑い。死にそうに暑い。。

しかしソニックマニアは深夜公演ですので、夏の夜の涼しい雰囲気で音楽を楽しめます。夏は夜。夏は夜!騒ごうぜい!!

4.持ち物が圧倒的に少なくて済む

夏フェスでは熱中症対策や、野外であれば雨対策をしなければならないのでそれなりに荷物は増えてしまいます。しかしソニックマニアでは暑さをそこまで考慮しなくていいのと、屋内なので雨対策をしなくて済むのです。

超最低必需品

  • チケット
  • 財布(現金)
  • スマホ
  • 写真付きIDチェックできる身分証明書(免許証など)

オールナイト公演のため年齢が確認できる身分証明書は必須です。この身分証明書をうっかり忘れてしまう人は多いです!!必ず確認しましょう!!

持ち物

基本的には超最低必需品さえあれば問題ありません。

屋内公演のため、野外フェスのように日よけ・雨対策などを考える必要がないからです。

普段お出かけになる際に持っていくものと同じだと思ってください

あるといい持ち物

  • タオルなどの汗拭き対策
  • 枕代わりになるような形状のリュック。もしくは枕。笑
  • ブランケットになるような羽織物

この快眠グッズがソニックマニアの寝心地を倍増させてくれます!!本当に!

服装

夜なので涼しいは涼しいのですが、フェスなので楽しんで動くと汗が!暑〜い!

ですので、夏の日中の格好が望ましいです。

筆者はすぐに熱中症になりやすいので半袖半ズボンで参戦しています。

まとめ

ソニックマニアは売り切れる可能性が低く、当日券があればその日の気分で仕事帰りにフラッと参加でいる気軽な夏フェスです!

是非検討してみてくださいね!!

合わせて読みたい

サマーソニック2017DAY2東京ピックアップアーティスト - タロ子の頭の中

フェス「サマーソニック」のプラチナチケットの感想 - タロ子の頭の中