タロ子の頭の中

最弱女子の雑記。

フェス「フジロックの月曜日を青春18切符で帰ってみた」詳細レポ

どーも!フジロックを堪能してきたタロ子です。

 f:id:katemetal:20170731150522j:image

月曜日の朝は、新幹線チケットを買い求める人で混雑するから指定席がよいと聞いていたのですが、当日の体調次第で乗る時間が変わるかもしれないので指定席はちょっとどうかな・・・あと交通費抑えたいなーと思ってたので大好きな青春18切符で帰ってみました。

 

そもそも青春18切符って?

JRの普通列車(鈍行)が一日乗り放題になる期間限定の切符です

 

青春18切符の利用期間

  • (夏季用)発売期間:平成29年7月1日(土)~平成29年8月31日(木)
    利用期間:平成29年7月20日(木)~平成29年9月10日(日)

青春18切符の価格

11,850円(おとな・こども同額)

5回分で売っているので1回分のみでの購入はできません。(金券ショップなら値段は高めですが1回分購入できます)

11850円を5回で割るので1回あたりの価格は2370円です。

青春18切符の利用条件

  • 1枚のきっぷを1人で5回までご利用いただけるほか、5人で1回などのグループでのご利用も可能です。
  • 1人1回あたりの有効期間は乗車日当日限りです。
  • グループでご利用の場合は同一行程でのご旅行のみとなります。(グループでご利用の場合、本きっぷをお持ちのお客様以外のお客様は、集合駅まで(解散駅より後)は別に乗車券をお求めください。)

1回分、2回分を利用して余ったら金券ショップに売ればオーケー

行きは青春18切符にしなかったの?

青春18切符で東京から行くのは到着が10時ごろになります。早めに到着したかった筆者は行きは新幹線で行きました

↓詳しくはこちら↓

katemetal.hatenablog.com

 

シャトルバスで越後湯沢駅

朝のシャトルバスは4:30ぐらいから長蛇の列ができ始めます。この混雑具合はどれくらい待つかはまちまちですので帰りの新幹線を指定席にしている方早めに並んでとにかく越後湯沢駅へ戻れるように行動した方がいいです。

時間が読めないため、帰りの新幹線は自由席がいいかもしれませんね。

越後湯沢から東京方面への電車は混んでなかった?

フジロック帰りの越後湯沢から水上方面へいく方は数人いましたが座れないくらいではなくむしろ席は余ってて、余裕で座れました。

東京に近づくほど混むかなと思いましたが、全くそんなこともなく乗り継ぎを経ても最初から最後まで座って乗れました。

疲れた体で鈍行はつらくないの?

筆者は鈍行青春18切符の旅が大好きなので苦ではありませんが、たぶん多くの人は嫌だと思います。笑

新幹線なら2時間ちかくで帰れるし、指定席なら確実に座れて席もゆったり。ぐっすり寝て疲れを取ることができます。

比べて青春18切符では確実に座れるかも不明ですし、乗り換えもあるし、時間もかかるしただ乗ってるだけどけど疲れると思います。

筆者はほとんど寝ていて体力回復時間に当ててたので辛くはなかったです。

 

青春18切符の良いところ

価格が安いところも魅力ですが、計画を突然変えて途中下車かできるところがいいんですよ!思い立ったら温泉によってもいいし、ルートを変更してフラっと観光してもよいのです。水上駅で降りて温泉へ行ってもいいし、高崎駅で降りて温泉へ、大宮で温泉へ・・・とにかく温泉のことばっかり考えていました。

帰ってからも有効期限は1日あるので、まだまだ元気な方は一旦荷物を家においてから新たな旅にでてみるのもアリ?!普段通勤定期外のところへいくとお得ですよ!

まとめ

寝てしまえば時間なんて関係ない!とにかくお得な青春18切符を使って帰るのも楽しいですよ!検討してみてくださいね!

合わせて読みたい

ブジロック2017DAY3レポートー4人目の魔女は水曜日のカンパネラー - タロ子の頭の中

フジロック後「せっかく高いレインウェア買ったの染みる問題」–メンテナンスが大事です- - タロ子の頭の中