タロ子の頭の中

最弱女子の雑記。

フジロック後「せっかく高いレインウェア買ったの染みる問題」–メンテナンスが大事です-

フジロックなどの野外フェスに向けて、高機能なレインウェアを購入した方も多いのでは?ゴアテックスなどの高機能レインウェアはその分値段が高くなります。

f:id:katemetal:20170802080421j:image

せっかく買ったレインウェア

翌年使ったら防水能力が落ちてたって事ありません?

レインウェアは使ったら必ず洗おう・洗えばない場合は拭く

濡れたままのレインウェアを放置しておけば、カビ・・生えますよ?

むしろ筆者はカビ生やしました。

そのような事態にならないため、使用後は乾燥させるのはあたりまですがついた汚れを落とす事はもっと大事です。雨で使用して帰宅後洗える状況であれば洗ってください。

洗えない時でも、タオルでついた雨を拭き取る事をしてください。

防水スプレーでどうにかならないの?

な・り・ま・せ・ん!

一度レインウェアがダメージを受けて能力が落ちてしまうと、いくら防水スプレーを吹きかけても復活はしません。

大切なのはとにかく日々のメンテナンスです

え、めんどくさ・・って思うあなたへ

大丈夫。私もめんどくさいです。だけど、先ほどお伝えしたタオルで吹くぐらいならばできると思います。

そもそも、レインウェアは主に雨が降った時に使用しますよね。デイリーユースしていないのであれば、使ったその時だけ対応すればよいと考えてください。

専用洗剤でメンテナンスすべき?

ゴアテックス製品の場合は、家庭用洗剤ではなくゴアテックス用の洗剤で洗うべきと山系の店員さんにも言われるし、各メーカーもそのように啓蒙しています。

さすがに値段のはるゴアテックス製品を家庭用洗剤と専用洗剤で洗ったらどうなるかの実験はしてません。ダメになった時が辛いので、筆者は店員さん・メーカーの言い分を信じて専用洗剤で洗います。

専用洗剤で洗うのは毎回でなくていい。年に2〜3回

そのレインウェアの使用頻度にもよりますが、毎回専用洗剤を使用する必要はありません。普段は水洗いでよし。専用洗剤は高いですし毎回使ってたら破産してしまいます。

筆者の場合、フジロックなどの長時間雨に晒される可能性のあるフェスなどの後にのみ使用しています。

年に数回しか着ないレインウェアなので購入から数年立ってますがウェアの能力は落ちてません。

デイリーユースの人はウェアの使い方に気をつけよう

長袖をはさむ

ゴアテックス製品も通常のレインウェアもは汗の汚れには弱いです。Tシャツにそのままレインウェアを着るような事はやめましょう。特に上着の袖口は一番汚れやすく、一番先に能力が失われがちな箇所です。暑い日でも一枚長ソデを挟んでレインウェアを着てください。

暑い日に長袖なんか着られるかーい!って人に

夏になると超薄手の羽織物が売られ始めます。主にUVカットを目的とした服なのでとても薄手で風通しはいいです。これであれば一枚挟んでもそこまで厚くはありません。

冬の時期は売っていないので夏場に探して購入するようにしましょう。

ゴアテックスとそれ以外の素材

今のところゴアテックスに勝る素材はありません

透湿性・防水性などを比べるとゴアテックスを超える新素材はあります。しかし総合力や信頼性の面で考えるとゴアテックスを超える素材はないと筆者は考えます。

そのゴアテックスですら、メンテナンスをしなければ1年後のフジロックに行った時には防水性が落ちてしまうので、せっかく高い買い物をしたのにもったいないです。

通常のレインウエアの方がもっと劣化は早い

ゴアテックス以外の製品の場合、メンテナンスしないと劣化はもっと早いです。せっかく購入したのに1年後には捨てなければいけないほどダメになってる場合があります。

 

正しいメンテナンス知識をつける

ゴアテックス公式サイトより

www.gore-tex.jp

 

ヤマハックのまとめ

yamahack.com

 

モンベルより

support.montbell.jp

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。どんなレインウェアなら防水力が一番高いんだ!と考えてるあなた。一番大切なのはメンテナンスです。高ければいいとかあのブランドならばいいではありません。

メンテナンスについて正しい知識をつけて次回のフジロックに向けてメンテンンスバッチリしてくださいね!

 合わせて読みたい

ブジロック2017DAY3レポートー4人目の魔女は水曜日のカンパネラー - タロ子の頭の中