タロ子の頭の中

最弱女子の雑記。

フェス「フジロック行き新幹線始発詳細レポ」ー東京発ー

フジロックの交通手段をご検討の皆様ー!

新幹線の始発で行った場合のレポートします!

 

東京発新幹線の様子を詳細レポート 

東京 06:09発 とき301号に乗り込む

f:id:katemetal:20170730060410j:image

 

東京始発のホームの様子は?並ぶの?

ほとんど並んでませんでした。余裕!

 

東京始発の自由席の様子は?座れるの?

かなり余裕があり、早めにホームに並ばなくても安心して座れるレベルでした

好みの席に座りたい方は早めにホームに並んでください

それでもご心配の方は指定席を利用しよう!

 

上野から自由席の様子は?座れる?

06:14分に上野に到着します

上野から乗り込む方のために自由席の様子をレポート!

 

チラチラ席は残ってましたで乗り込んだら空席を見つけてさっと座れば安心です

 

大宮から自由席の様子は?座れる?

06:34に大宮に到着します

大宮から乗り込む方のために自由席の様子をレポート!

 

上野で席がうまってきてますので大宮からは勝負になります。ホームでしっかりならんで椅子取りゲーム感覚で席をゲット!

微妙なところなので筆者なら指定席を取ります。

 

高崎からの自由席の様子は?座れる?

06:59に高崎に到着します

高崎から乗り込む方のために自由席の様子をレポート!

 

探せばなくはないかも?!レベルです。

高崎から乗り込む方には指定席をオススメします。

 

新幹線行きまとめ

f:id:katemetal:20170730074239j:image

東京始発ならば自由席で十分安心!

 

シャトルバスの様子を詳細レポート

シャトルバスの場所はどこ?

f:id:katemetal:20170730074200j:image

新幹線の改札をでてすぐにバス乗り場の方向を示す垂れ幕があるので迷うことはありません。

駅の階段を降りるとすぐバス乗り場です。

 

シャトルバスの様子はどうなの?

f:id:katemetal:20170730074218j:image

9時ごろから混雑して1時間待ちと噂のシャトルバス

07時30分ごろの様子をレポート!

 

こんな感じでした

f:id:katemetal:20170730074139j:image

待った時間はたったの5分!いやー楽チン!

 

シャトルバスの中はどんな感じ?

f:id:katemetal:20170730074936j:image

外にはのどかな風景が広がります。

全員は座れますが、補助席シートにあたる場合もありえます。冷房が入ってるので暑くはありません。バス酔いしやすい筆者ですが、曲がりくねった道が多いわけではないし、凸凹道でもないので酔うこともありませんでした。

到着は08:10。乗車時間は約30分。

入場の09:00まで時間があります。入場ゲート前のフェス飯エリアはもう営業してるのでここで朝食をとったり、グッズを購入したり、出発前に買い忘れたものがあれば売店で揃えてください。ヤマト宅配便を利用されてるかたはこの時間が空いててチャンスです。

 

開場時間前の様子を詳細レポート

リストバンド交換所はどこ?

バスを降りてから約10分程度歩いたところにあります。

リストバンド事前配送を選択していない方は会場前でのリストバンド交換が必要です。チケットのみでは入場できませんので注意しましょう

 

リストバンド交換所は入場ゲートの手前のグッズ売り場のあたりにあります

地図が苦手な方はとりあえず人の流れについてけば自然とたどり着ける!それでもわからない方はスタッフを見つけて聞こう!

 

リストバンド交換所はどのくらい並ぶの?

1時間程度並ぶと噂のリストバンド交換所

9時の時点ではまったく並んでませんでした。即交換です!

 

オフィシャルグッズはどれくらい並ぶの?

08:25の時点ではこんな感じ

f:id:katemetal:20170730083139j:image

並んだ時間は約25分

並ぶ前にのところに売り切れ情報が張り出されてるので必ず確認してから並びましょう。

リストバンド交換開始の09:00までの時間つぶしに使いました

 

入場ゲートはどれくらい混むの?

筆者はスタートの09:00入りましたがまったく並ばず!

朝一は混んでないようです。

おそらくシャトルバスの混み具合に比例するのだと思われます。

11:00ごろから混み始めるため、その時間帯に見たいアーティストがいる場合は早めに到着するようにしましょう。

 

フジロック朝活のススメ

何事も早めの行動が混雑による待ち時間を防ぎます!フジロックは早めに到着しても見て回れるスポットがたくさんありますので十分楽しめますよ!朝の時間帯は場内の道混雑がないのも魅力のひとつ。

ステージ間を行き来するには人気アーティストの時間にかぶると渋滞きて行きたいところに行かなくなってしまうんですが

朝の時間帯から行きたかったあんなとこ、こんなとこを存分に楽しめる!

 

朝食に苗場食堂を楽しもう!

一番人気の苗場食堂は10時ごろからすでに1時間待ちの列!すげー!

朝一に行けば待たずに食べられる可能性が高まる!

 

ところ天国を楽しもう!

川遊びができるエリアです。日中に行ってもいいのですが筆者は日中は見たいのでうまってて忙しかったので朝の時間帯に楽しみました

夜は当然暗いので川遊びはできません

これは太陽のあるうちしかでしませんよ!

 

まとめ

いかがでしたでしょうか

早起きして始発で出かけることで暑い時間に並ばず快適!朝活でフジロックの魅力をより堪能できますよ!

是非、始発新幹線での交通を検討してみてくださいね!

※この記事は2017年7月30日日曜日のレポートです。2017年7月30日のチケットはソールドアウトしていませんので、ソールドアウト日はもっと混むかも。

 合わせて読みたい

フェス「フジロックの月曜日を青春18切符で帰ってみた」詳細レポ - タロ子の頭の中

フジロック後「せっかく高いレインウェア買ったの染みる問題」–メンテナンスが大事です- - タロ子の頭の中