タロ子の頭の中

最弱女子の雑記。

フェス「フジロック17でのタイムテーブル管理術・アプリ編」

 

http://www.fujirockfestival.com/assets/img/logo.png

フジロックのタイムテーブル 見づらい問題

フジロックはステージが多くて更に長時間での開催のため、何をどうしたってタイムテーブルが横にも縦にも長くなってしまいます。公式ホームページを見るとわかるんですがタイムテーブルを見てマイタイムテーブルを決めるのは少々難しいんですよ。

それにフジロック当日は公式サイトへのアクセスが集中して公式サイトがなかなか開かないなんて可能性があります。アプリでしたら通信してるわけではないので電波状況を気にせずサクサクとタイムテーブルを確認するコトができます。

公式ホームページのタイムテーブルはこちら

タイムテーブル 7/30 Sun

 

そこで、見やすいアプリをオススメします!アプリを使用すれば、気軽にマイタイムテーブル作ることができ、当日の行動予定を便利に管理することが可能です。

公認アプリが使いづらいので・・・

フジロックが公認してるアプリは使いづらいんですよー。

そこでこちらのアプリの魅力をバッチリご紹介したいと思います!!

 

「FRF17TT1TT」アプリ

Ebisu Software Development Studio「FRF17TT」

appsto.re

こちらは個人の方が作ってるアプリですが非常に使いやすいです。

タイムテーブルの変更にも随時対応しておりますので、最新の情報がしっかり手に入ります!

タイムテーブルの拡大・縮小・横スクロールがしやすい

f:id:katemetal:20170705042543j:image

 タイムテーブルを縮小すると図のように自然とアーティスト名が縮まります。お目当のアーティスト名でしたら、アーティスト名の頭文字だけみれば十分わかりますよね!

この操作スピードも非常にサクサクしており快適です。この手のものは下手すると動きが悪くてイライラしてしまうのですが、そんなこともありません。

アーティスト情報が確認しやすい

 f:id:katemetal:20170705044417j:image

アーティストの詳しい情報を確認することができます

注目いただきたいのは定額音楽サービスの「AWA」と「iTunes」のリンクが貼られてるので、事前に予習したい時に非常に便利です。

「レ」マークを押すとマイタイムテーブルに追加され、「★」マークを押すとお気に入り度を登録することができます。

 

マイタイムテーブルがすっきりと見やすい

 f:id:katemetal:20170705045154j:image

このような形になります。時間がかぶっててどっちに行こうか悩んでるアーティストがあればとりあえず「レ」を入れておけば、マイタイムテーブルにこのように表示されます。また★の数でお気に入り度がわかるので、悩みの整理もしやすいでやすいですね!

マイタイムテーブルを画像にして友人にシェアできる

マイタイムテーブルの「Shere」ボタンを押すと画像として保存することができ、それを友人に送れば情報をシェアできますね

アラーム機能がある

 f:id:katemetal:20170705050135j:image

アラーム機能があるのでマイタイムテーブルにあるアーティストの指定した時間でアラームがなり、注意を促してくれます!

まとめ

ロッキングオンジャパンのアプリを使ったことがある人からすると少々物足りない感じがあるかもしれませんが、公式ではないアプリで無料でこの機能であれば十分だと思います。無料アプリにありがちな広告が出てくるわけではないところも魅力ですね!

 

おまけ・公式アプリのご紹介

iFLYER「FUJI ROCK FESTIVAL '17 App Powered By iFLYER」

appsto.re

こちらはフジロック公認のアプリです

公式アプリのメリット

  • なんといっても公認
  • 友達とタイムテーブルのシェアがアプリ上で可能
  • フジロック公式Twitterと連動してる 
  • ニュースがまとまってる 

公式アプリのデメリット

  • iFLYERのアカウントを作る必要がある
  • 微妙に動きが遅い
  • 友達もこのアプリを使っていないと情報を共有できない

iFLYER自体がダンスミュージックのコンテンツですので、ロックファンはあまり使ってないと思うんですよね。確かにフジロックはダンスミュージックファン必見のアーティストが出演してるものの、全体的にはロックファンのフェスですので客層とコンテンツがあってるようには思いません。

何より気になるのが動作が若干遅いのです。この若干のレスポンスの遅さがイラってくるんですよね。WEBアプリの場合、通信状況で動作の速さが左右されるのは理解できるのですが、なーぜー?なんてね。開発者さん側に立てばご苦労もわかるんですが、ユーザー目線で見るとどうしてもこの違和感は見逃せません。

 最後に

フジロックは多彩なアーティストが出るのが魅力です。タイムテーブルを見てある程度の予定を決めて行動するのが最大に楽しむコツです!

ステージ間の距離がありますので移動時間を含めて行動する必要があります!タイムテーブルを見てまずどのアーティストを見たいかを確認し、移動時間・トイレ休憩・食事休憩の想定考慮しながら予定を立ててくださいね!!

 

合わせて読みたい

フェス「夏フェスに最適な帽子が何かを考える」オススメ付き! - katemetalのブログ

フェス「フジロックのレインウェアを本気で考える」初心者向け5選 - katemetalのブログ

フェスでの熱中症対策を考えるペットボトルベスト3ランキング! - katemetalのブログ