タロ子の頭の中

音楽と仕事の雑記。

フェス「AIMING HIGH HAKUBA」水曜日のカンパネラ・コムアイの優しさ

https://aiming-high-hakuba.jp/wp-content/uploads/2017/04/logo.png

aiming-high-hakuba.jp

www.youtube.com

spincoaster.com

 

さる7月1日日曜日、残念ながら悪天候により急遽中止になってしまった長野県・白馬村で開催予定だったフェスAIMING HIGH HAKUBA

 

 企画がQitic

qetic.jp

主催自体は白馬村ですが、企画はQeticなるニュースメディアが行ってます。

コムアイ曰く、ナタリーのもっと濃い感じらしい。笑。

白馬愛溢れるQeticの方と地元の白馬の方との熱い思いでいろんなアクティビティ、ワークショップが用意されていて、企画だけ見てもワクワクする内容になっていました。

水曜日のカンパネラのスタッフチームも気合いムンムンの様子がうかがい知れます。

その様子はこち

radiko.jp

 

このフェスはチケットを「ふるさと納税」で買えるシステムを導入しており、地方活性化に大変意義のあるフェスだと思います。しかし、天候には・・勝てません。仕方ないです。

www.furusato-tax.jp

 

 

しかしこれで終わるコムアイじゃなかった。

いつも奇抜な演出で知られる水曜日のカンパネラだが、悪天候にもメゲズに急遽ライブを開始したらしい。

もうなにこの優しさ。

 

君はコムアイの優しさを知ってるか

コムアイは優しい人だと思う。周囲のことを慮ってる。エイミングハイは地方フェスだし、多分開催するのは結構大変だったと思う。トリに水曜日のカンパネラを呼ぶのだって、交流がないと呼べなかったろうし、そのお金を捻出するのだって大変だったじゃなかろうかと推察する。

 

水曜日のカンパネラのラジオやライブを見てる人なら知ってるだろうけど、コムアイは言葉の端々に観客への愛情や、スタッフへの愛情が感じられる発言ばかりなのだ。

脱力して不真面目なようでいて、適当でとらわれないくせに自然に周りを思える人だからこそ、コムアイはあんなに魅力的なんじゃないかと思う。

 

急遽開催したフリーライブ

急遽、会場をこしらえてフリーライブを開催。この行動力!

カンパネラ神か!

フリーライブってことはつまりもちろんお金入ってこないですよ。でもやりますか!

やっちゃうのですか!!

 

 

 

野外フェスの難しいとのは悪天候に見舞われた時

雨天は決行ですが、悪天の場合は中止になるのがフェス。そんな致し方ない事態に見舞われてしまった場合、もうどうしようもないのでアーティスト帰ります。そりゃそうです。お客様の安全も考えねばならないので、帰るべきでしょう。

 

以前、TMレボリューション西川貴教氏主催のフェスが悪天候に見舞われ急遽中止になってしまった時、西川氏は深々とお客様に頭を下げ、出演予定だったアーティストは動画サイトで演奏を載せてせっかく来てくれたのに、会えなかったファンへ気持ちを伝えていました。

しかし、水曜日のカンパネラは違いました。何とかかんばって急遽フリーライブを決行!周囲の人を動かし何とかきてくれた観客に報いたいと気持ちが溢れ出てます。

これって愛し、愛され力だと思うんです。

 

その場に合わせて変幻自在なコムアイ

「桃太郎」で水色のTシャツの方がが踊ってますがこれはフェススタッフの方でしょうか。そう、同じパフォーマンスを見せるのではなく、そのフェスごとにその場ごとに違ったパフォーマスを見せてくれるのが水曜日のカンパネラの魅力です。

 

キメキメなセトリのカンパネラ

おそらく一番認知度の高いであろう「桃太郎」からの

ウラン」「ユタ」「アマノウズメ

 

これはお子様には少々刺激強すぎない?

ツイキャスを見てるとお子様の声が聞こえるのでお子様客も多かったのだろうか

もし私が小学生でこんな刺激的な(トランス的な)音楽を聞いてたら多分鼻血を出してしまうところだ。

フェスは不特定多数がくるものなのでセトリはどうしても認知度の高いものを選択するのが定石だと思う。

だけどカンパネラはその曲チョイスします?って組み合わせで持ってくるのでこれは飽きないんだよ。これ飽きないよ。やっぱこの人スゲェ。笑。

お子様の脳みそぶっ飛ばしてきやがりましたね!!笑。

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

ツイッターの声

残念ながら、現地参加をすることはできなかったんですけどこの衝撃のフリーライブに参加された方が羨ましいです。

きっと楽しい現場だったのでしょうな・・と思うツイッターの声を検索したので貼っておきますね。