タロ子の頭の中

音楽と仕事の雑記。

音楽「MCみそしるとDJごはんこそスチャダラパーの後継者」

MCみそしるとDJごはんってご存知でしょうか?

調理系?ヒップホップアーテイストです

 

www.youtube.com

 

これだけ見るとCMソング職人かとおもわれるかもしれないが

いやいや、甘いぜそんなもんじゃないぜ

 

勝手に二人組だと思い込んでましたが

ソロアーティストなんですな

2人組ではなく、ソロアーティストである

DJみそしるとMCごはん - Wikipedia

 

ラップといえば韻を華麗に踏んでこそね?

的なとこがあるけど

あまり韻を踏んでるようにも思えないし

テクニカルとも思えないけど

親しみやすい構成で時代の寵児になったスタジャラパー様

 

彼らのスピリッツは日本語ラップの実力派ゴリゴリ気味の熱量を燃えたぎらせ

一方でほのぼのお茶の間なゆるい空気を絶やすことなく今の時代に受け継いでくれた

 

その申し子は水曜日のカンパネラかと思いきや、いや違う

正統派後継者はおみそはんだと思う。

 

 

 

おみそはんはいつも

ワンテンポ詰まってから話し出す人で

それは歌にも現れてる

自己を前へ前へ出す人じゃないのに

柔らかな歌声とソフトなヒップホップサウンドが心地よく癒しソングなってると思う

 

歌詞は調理過程になっており

想像しながら聞いてるととても可愛いし

こりゃNHKEテレに愛されるのも理解できるぜ

 

フェスで見たら

はんぱねー子供達にかこまれてて

なんて人気もんなんだと思った

 

スチャダラパーはゆるい

でもその先を行くほっこりした緩さ

それが、おみそはん