タロ子の頭の中

音楽と仕事の雑記。

映画「ブリングリング」が象徴するSNS社会

www.youtube.com

 

中身はない

ファッションや音楽が好みかと聞かれてたらそうでもない。
なのに何回か見てしまった

 

映画としては面白くはないけど
カットやファッショニズムが
雑誌の1ページのような瞬間を切り取る美学のようなものは感じられる

 

実話をベースにしており
犯人たちの動機は実に現代的だ
キラキラしてたいから

承認欲求のない人間などいない
だけどどこかで虚構の先に幸せなどないと
気がついてもいいもんじゃないか
(10代でそれに気がつくのは難しいだろうけど)

 

虚構の先に

どこまでも現実感のない人生に
刺激を求め続けて
それがさらに現実感を喪失させてる
虚構を求めれば求めるほどに
自分の空っぽさが突きつけられる
自分の努力で手にしたわけではなく
窃盗によって手にしたゴージャスなものは
いつか消える幻だと
どこかで気がついてるのに止められない

警察に捕まって
現実に引き戻されるかと思いきや
メディアが面白く取り扱うことにより
さらに虚構にハマるニッキー(エマワトソン)
虚構が現実を飲み込み
彼女の住む世界は虚構そのものが現実になったんだと思う
そこまで超越したならもう言うことないけど。