タロ子の頭の中

最弱女子の雑記。

フェス「GOOUTCAMP Vo13の事前準備&どんな寒さ対策をすればいいの?」

どーも!雑誌GO OUTが大好きなタロ子です!

www.gooutcamp.jp

会場となる朝霧はその名の通り朝に霧が!寒いです。

当日の天気がいくら晴れていて日中が暑かろうが、夜中は日中の気温から10度ほど下がります。また夜から風が吹き抜けると結構寒いです。寒いです。マジで。

GOOUT CAMPに必要なのはオサレアイテムもそうですが、どれだけ寒さに勝てる装備を整えられるかが勝負です!

どんな服装がいいの?

とにかく防風性を重視してください。ファッションなんて二の次だ!!!筆者はオシャレを重視しすぎて激しく後悔しました。

アウターは防風性のあるものにしよう

体を温めるアイテムはダウンジャケットでもフリースでもなんだっていいです。しかし、一番上に使うのはとにかく「防風性」が強いものにしてください。

 

katemetal.hatenablog.com

高地なので雨が降る可能性あり。天気予報に頼らないで!

天気予報にかかわらず雨具はお持ちください。防風性と防水性を兼ねているのはGore-Tex製品ですので、お持ちのようであればこれで参加してくださいね!

あんまり躊躇半端な性能の装備で行くのはお勧めしません。

 

足元はトレッキングシューズか長靴で

雨が降ると、道がぬかるみますのでトレッキングシューズか長靴でご参加ください。会場内はそんなに高低差があることはないので長靴でも大丈夫です。

会場内は非常に広く、ステージ付近にテントを張れなかった場合、まぁまぁ歩くことは覚悟してください。

 

 寝袋とマットはどうしたらいいの?

テントはご自身のお持ちのものであれば何でもOKです。基本的にどのタイプのテントであっても張れます。

寝袋とマットの性能は本気で考えよう

できれば寝袋は冬用のものにしてください0-15度対応のものがいいでしょう。

そして何よりも重要なのはマットです

エアマットタイプは推奨しません。冷気が滞留して恐ろしく寒いです。寝れませんでした。後悔です。

とにかく地熱を遮るのが最重要です。寝袋は二の次。

ウレタンフォームを含むマットに変えたら・・・何と暑いくらいでした!!

 毛布があれば負けることはない

さらに毛布を足せばかなりあったかいです。いや、暑いです。

寝具をどれを選ぶかで全く温度が変わるので装備は検討に検討を重ねて慎重に選びましょう。この朝霧で寒いのは本当につらいっす。

 まとめ

とにかく朝の4時が一番寒いでーす!寝れませーん!軽い気持ちで参加せずに真剣に考えて臨んでくださいね!

おしゃれキャンパーが多いこのフェスは見てるだけで目の保養になりますので会場の雰囲気を十二分に楽しんでください!

合わせて読みたい

秋フェス2017年10月のオススメフェスまとめ - タロ子の頭の中

フェス「GOOUTCAMPVo13を予習するためのYouTube&iTunes&spotify&soundcloud選 」 - タロ子の頭の中

300円ショップで野外フェスに必要なものは揃う!オススメ5選! - タロ子の頭の中

フェスのタイムテーブル管理ってどうしてるの?管理方法4選 - タロ子の頭の中