タロ子の頭の中

音楽と仕事の雑記。

フェス「ニューアコスティックキャンプの持ち物&服装考察」

 どーも!ニューアコ大好きなタロ子です!

f:id:katemetal:20170725221927j:image

最低限の持ち物

  • チケット
  • 交通手段のチケット(バスツアー・新幹線・駐車場など)
  • 財布(現金)
  • スマホ
  • モバイルバッテリー&コード

オススメの服装

  • 夏用インナー
  • Tシャツ
  • 羽織るシャツ
  • 防風性のある上着
  • トレッキングパンツ
  • トレッキングシューズ
  • 寒い時用のフリースorダウンジャケット
  • マフラータオル

全体的には登山用の服装をしておくのが一番いいとは思います。なければ秋冬服装であれば問題ありません。上着などには思い切ってお金をかけるといいと思います。2017年の天気予報をみると気温が低めなので、やや冬に近い服装を検討してください。日中暑くても夜は、日中の温度から10度ほど下がります。

筆者の感覚としてはどんどん上着で体温調整すれば冬用インナーに頼る必要はないなと思います。インナーがメリノウールだと日中がちょっと暑いです。

katemetal.hatenablog.com

katemetal.hatenablog.com

あると安心するメディカル類

  • 痛み止め(頭痛薬など)
  • 下痢止め
  • 胃薬
  • ウコンの力系(お酒を飲む方)
  • 虫除け系

ニューアコはほとんど虫がいない印象でした。周りは森なのに・・!しかし念のため虫除け系グッズは必要かと思います。

katemetal.hatenablog.com

荷物用のリュックと行動用のリュックを分けよう

日帰りか、キャンプインor宿泊施設か、などにより荷物量が大幅に変わりますが、会場を荷物を持ってウロウロするのは大変なのでキャンプエリアに陣地を作って荷物はそこに置いておきましょう。キャンプする方はテントに荷物を置いてください。

行動用のリュックはサコッシュ・ボディーバック・トートバックなどの中身が取り出しやすい使いやすいものがいいと思います。

必要な雨具

さて、ニューアコで一番重要なのは服装だと思います。水上は高地なので予報では晴れであっても雨が降る可能性はあります。天気予報に頼らずに雨具は用意しましょう。

手軽なポンチョ・Kiuを検討してみよう

http://newacousticcamp.com/nac2017/wp-content/uploads/2017/07/O8A6750.jpg

ニューアコの公式グッズにもありますがKiUのポンチョが手軽で便利です。アウトドア系の中ではそこまでお値段が張らず、大きさや使い勝手が優れています。(同程度の品質のポンチョを他ブランドでみると値段の高さにビビります)

またデザインも多彩で各フェス・各アーティストとのコラボ品も多く持ってるだけで目立てること間違いなし!!

一度使うと病み付きで筆者はフェス以外でも日常生活で使用してます。

ポンチョの最大のメリットは荷物を背負ったまま使用できるので荷物が濡れません。

そしてしゃがむと足まで隠れるのでビバーク状態!素晴らしい!

長期的な戦略としてはGore-Tex製品のレインウェア上下を購入しよう

ニューアコだけでなく他の野外フェスにも行く方は思い切ってGore-Tex製品のレインウェア上下を購入することをオススメします。

お値段が高いので迷うとは思いますが、一度購入してきちんとメンテナンスしていれば3年〜5年は持ちます。対して、一般的なレインポンチョはちゃんとメンテナンスしてなかったら1、2回で性能が死にます。ポンチョはきちんとメンテナンスしてたとしてもその性能はGore-Texにはだいぶ劣ります。

違いを一番感じるのは台風並みの豪雨にさらされた時です。防水には「耐水圧」という数値があり、これが高いほど防水能力を発揮します。

Gore-Tex製品はこの耐水圧が高いだけでなく「透湿性」を兼ね備えています。フェスのようなアクティブに動くシーンでは「蒸れる」ことは体力がゴリゴリ削られ、まさかの雨が降ってる状況で蒸れて「脱水症状」を起こすことがあるのです。

筆者はニューアコで「雨に濡れて体力が削られるのに蒸れて具合が悪い」状況に何回か遭遇したのち、Gore-Tex製品の購入へ踏み切りました。

あなたの体温を一番奪う敵は「風」である

寒ければ暖かいものを着れば良いと思いがちですが、いくら暖かいものを着ていたとしても、風が通る素材を着ていると、着ているものにかかわらずとにかく「寒い」です

どんなに強力なダウンジャケットを持ってても防風性のないものは風が吹いたら寒いもんは寒い。

Gore-Tex製品は防風性能もあり、気温が高い低いに関わらず風による寒さからあなたを守ってくれます。

足元はどうする?長靴?トレッキングシューズ?

ニューアコは雨が降るとステージ間の道がぬかるむので長靴の人も多いです。

しかし、一番メジャーである日本野鳥の会の靴はソールが弱くインソールを入れないと歩けたもんではありません。めっちゃめちゃ疲れます。オススメしません。

ニューアコはゴルフ場のため高低差がそれなりにあり結構歩きます。歩き疲れを防ぐにはきちんとしたトレッキングシューズがいいと思います。

近年、軽さを重視したトレッキングシューズが各メーカーから出ておりますので

軽い&Gore-Texの製品がオススメです。本格的な登山をするのであれば重くて丈夫なものが望ましいですが、フェスは登山ではないので軽いほうが疲れません。

快適に過ごすためのグッズ

  • レジャーシート
  • アウトドア用椅子
  • ライト

夜までいる方はライトがないと厳しいです。特にキャンプするかたは必須!キャンプエリアに戻った時暗くて自分のテントがどこだかわからなくなりますよ!

ニューアコはまったりゆったり見るフェスです。自慢のアウトドアチェアで優雅に過ごすのがいいと思います!

アウトドアチェアは多彩な種類がありますが、移動のことを考えるととにかく軽いものが望ましいです。購入する前に軽さを確認してみてください。

本気で寒くてヤバイ時はレジャーシートを羽織るとあら不思議!あったかい!!緊急時も役立ちます。

↓リーズナブルに揃える場合はこちら↓

katemetal.hatenablog.com

ニューアコでお風呂に行かない人のための対策

キャンプでかつ近くの温泉に行かない人は汗拭きシートでの対応でも十分です。汗を拭かずにそのままにしておくとめちゃめちゃ寒いのでしっかり拭きましょう!体力に自身のない方や寒がり体質の方は服を着替えるのも重要です!元気な人は・・・割とそのままでもいける・・!

↓オススメの対策はこちら↓

katemetal.hatenablog.com

まとめ

いかがでしたしょうか!せっかくの野外フェスですから寒さ暑さに負けず快適に楽しんでくださいね!

合わせて読みたい

フェス「ニューアコースティックキャンプ2017を予習するためのYouTube&iTunes&spotify&soundcloud選 」 - タロ子の頭の中

ニューアコースティックキャンプでキャンプする時に必要な準備と知識 - タロ子の頭の中

フェス「ニューアコースティックキャンプをオススメする7つの理由」 - タロ子の頭の中