タロ子の頭の中

最弱女子の雑記。

フェス「サマーソニックの事前準備2017雨対策バージョン」ー日帰り編ー

どーも!サマソニ大好きタロ子です。

さて、2017年の夏は雨が続いており、例年に比べて涼しいと予想されます。サマソニが雨だったらどうしたらいいのか?そんな疑問にお答えしちゃいます!

超最低限の持ち物

  • チケット
  • 交通手段のチケット(バスツアー・新幹線・飛行機などの人の場合)
  • 財布(現金)
  • スマホ
  • モバイルバッテリー&コード

チケットの忘れはありませんか?!いるんですよねー失くしちゃって当日買い直す人。筆者の友人でも毎年1人はいます・・・。

モバイルバッテリーは持ってきたのに肝心のコードを忘れてしまった!そんな人も多い!気をつけて!

雨対策グッズ

  • レインウェア(100円)
  • サンダル(前方エリアに行くかたは別に運動靴)
  • 折り畳み傘(会場内では禁止です。移動時のみ)
  • タオル

サマソニは野外フェスではなく都市型フェスですし、屋内エリアが沢山あって雨に濡れても屋根のあるエリアに行けば濡れた雨具も乾かせます。フジロックのようにゴアテックスでがっちり装備する必要がありません。その日だけ使って捨ててしまえる100円のレインウェアがオススメです。

雨といえば長靴を思い浮かべる方もいるかもしれませんが、ここは夏なので思い切ってサンダルにしてしまった方が筆者は楽だと思います。長靴より軽量ですし、素足が濡れたとて拭いてしまえばいいからです。長靴も運悪く水が足元に入ってしまったら結構ダメージでかいです。

駅から会場までの道すがらなどは傘があった方がいいです。会場内では危険ですので傘は畳んでください!

あると便利なもの

晴れると日焼けが心配ですので日焼け止めがあるといいです。同様に晴れると日差しが非常にきついので帽子があると安心です。

雨で気温が下がってるところに汗をかいた服装のままでいると体力が奪われ、風邪を引いてしまう可能性があります。着替えがあると安心です。また予想よりも気温が下がって寒くなってきてしまった場合もTシャツを重ねて着ることで暖かく過ごせます。

雨で足元が濡れた場合、そのままの靴下だと結構辛いので替えの靴下があると安心です。

服装

  • 半袖Tシャツ
  • ハーフパンツ
  • パーカーなどの羽織れるもの(やや厚手がオススメ)

ビーチステージがあるのでサンダルがいいのと足元は前述に雨対策にバッチリですが前方エリアは混み合うため足を踏まれる危険性がグンと高まります。ご自身を守るため運動靴に履き替えましょう。後方でまったり見る方はサンダルのままで問題ありません。

気温がそこまで高くないものの、テンションが上がって暴れると一気に体温が急上昇!暑い〜〜!やはり基本の半袖半ズボンで臨みましょう。

しかし雨で気温が下がり肌寒い可能性もあります。パーカーなどののすぐに脱着できる羽織れるものがあるとこまめな体温調節ができ安心です。

どんなカバンで行くのが正解?

防水製品で行く

お持ちのカバンの中に防水製品のものがあればそちらが一番安全です。雨で中に入れておいたタオルや着替えが濡れてしまうと元も子もないのでしっかり守りましょう

ショッピングバック(ビニール製品)で行く

f:id:katemetal:20170816212132j:image

これだと雨に濡れてもなんともないのでお家に余ってるショッピングバックで行くのいいです。

トートバックで行く

筆者はトートで行くのを実際にやったところ楽だなーと思いました。荷物を持って長時間歩くわけではないので、トートバックにいろいろ詰め込んでおけば、取り出したいとこにサッ取り出せるので便利です

防水製品でない場合は、中の荷物を守るためにビニールを入れるの手です。(その場合はトートは濡れます)

まとめ

いかがでしたでしょうか!雨の場合雨対策グッズで若干荷物が増えますが、最悪会場でビニールレインウェアが売ってるのでそちらでも対応は可能です。ただ、売り切れの可能性もなくはないので事前に対策しておくのが無難ですよ!

合わせて読みたい

サマーソニックのキャンプサイトはお得なのかの考察 - タロ子の頭の中

フェス「サマーソニックは夏フェスのいいとこどりフェス!」-2017編- - タロ子の頭の中

フェス「サマーソニック参加者の熱中症対策を実際に試して検証!」 - タロ子の頭の中

フェス「サマーソニック」初心者向け4つの基本注意事項 - タロ子の頭の中

 

 

レシピ「夏カレー」絶対おいしい作り方3選

どーも!カレー大好きタロ子です!

夏といえば?!カレー!我が家のオリジナルカレーのレシピを大公開!カレーってだいたいどんな作り方しても美味しいし、作るの簡単!

 

フォンドボーの赤ワインカレー

f:id:katemetal:20170815054749j:image

赤ワインで上品な味わいに。大人のカレー 

材料

  • 赤ワイン
  • フォンドボーのルー
  • コンソメキューブ
  • 辛味噌(隠し味)
  • 玉ねぎ
  • じゃがいも
  • トマト
  • にんにく
  • しょうが

 作り方

鍋に油を引いてにんにくと生姜を炒める

玉ねぎを色が変わるまで炒める

じゃがいもを加えて炒める

水を入れ煮立たせる。アクを取る。

コンソメキューブを入れる。

フォンドボーを入れる。

辛味噌と赤ワインで味を整える。 

ポイント

赤ワインと合うルーは絶対フォンドボーです!赤ワインの種類によって味わいが変わるので同じレシピのままアレンジを楽しめます!

 

セロリと鳥ささみのカレー

f:id:katemetal:20170815055850j:image 

セロリが強くないが爽やかさを感じるカレー

材料

  • セロリ
  • じゃがいも
  • ささみ
  • カレールー(なんでも合います)
  • 豆板醤
  • にんにく
  • しょうが

 作り方

鍋に油を引いてにんにくと生姜を炒める

セロリをしんなりするまでしっかり炒める

じゃがいもを炒める

水を入れる。アクを取る

カレールーを入れる。

豆板醤で辛さを調節する。

ポイント

セロリはしっかり炒めることでセロリの匂いが薄まりますが、しゃっきり感が残るので歯ごたえがいいです。セロリが好きな方はあっさり炒めてください。

こっくりおいしいナスのバリ辛カレー

f:id:katemetal:20170816220343j:image

ナスのとろける感触とバリ辛カレールーがそれだけでうまい!間違いない!

材料

  • ゴールデンカレー・バリ辛
  • ナス
  • 玉ねぎ
  • じゃがいも
  • にんにく
  • しょうが
  • 甜麵醬
  • お肉(なんでも良い)

作り方

ナスは切った後、水に浸しておく

玉ねぎは透き通るまで炒める。じゃがいもを加えてを炒める。水を入れて煮る。アクを取る。ルーを入れる。

玉ねぎとじゃがいもの鍋とは別に中華鍋を熱して、油を引き刻んだにんにくとしょうがを炒めて香りを出します

ナスを入れて炒めるナスが油を吸い取ります少し炒めたらお肉を加えて肉に火を通し、甜麵醬を加えます

炒めたナスと肉と、玉ねぎ・じゃがいものルーの鍋に移して温める

ポイント

ナスは別の中華鍋で高温で一気に炒める方がナスの甘みが引き立ちます。

友達が少ないと言うとカモられる話。

どーも、友達と言える人は5人くらいしかいないタロ子です。

 f:id:katemetal:20170813004341j:image

筆者はよく周囲からは「友達が100人以上いそう」とは言われます。筆者の定義だと友人とは利害関係がないこと、困った時に助け合えることが基準となるため

筆者の周りにいるたくさんの人はただの知人であって友人ではありません。

人間は顔の広そうな人に敬意を抱く傾向にあるが、それは誰でもできる。

世の中には友人が3桁を超える人は確かにいます。多くの人は3桁も友人はいないでしょう。筆者の周りにもそんなに友人がたくさんいる人はあまりみません。

物理的に考えてそんなに友人がいたら友情を育む・キープする時間がないので、だいたいの人はそんなことはできません。

ですから、そんなことができる人に対して尊敬や憧れの目線を向ける人がいます。

しかし、注意してください。

人脈なんてものはその人のキャラにかかわらず作ろうと思えばいくらでもエア友人を作り出せるのです。

それは友達ですか?ネットワークビジネスへの入り口

ネットワークビジネスで有名なアレやコレだけでなく、小さな規模のネットワークビジネスは多種多様に存在します。えげつない方法をとるのではなく、ごく小規模な、強い勧誘などはなくとも最終的には商品や何かのイベントへの勧誘であることがあります。

もちろんその商品やイベント自体にお金を払うだけの価値内容であればそれはいいと思います。しかし中にはこれはボッタクリだろうかと思える内容の場合もあります。

付き合いといいつつ、ただの集客目当てにされてません?

ネットワークビジネスでない場合、何かのイベントの出演者やイベンターの方の集客が足りない時に声をかけられていませんか?もちろん彼らは自分を売り込むために身近なところに営業をかけるのは当然です。ネットワークビジネスと違ってこれはちょっとグレーゾンなのでなんとも言えないのですが、自分の利益(集客)のために友人としていい顔をしている可能性もなくはないので、見方を変えればそれはいいように利用されてるだけです。

それ異性の紹介屋さんにされてません?

ネットワークビジネスに全く関係がなくても、婚活パーティーに顔を出してみたり、友人の合コンに参加してみたり真剣に頑張ってらっしゃいます。みなさんまだ見ぬ運命の人に出会いたい!その一心で自身の出会いのために紹介し、紹介されをやることもあるでしょう。それはお互いの利益のためにやることなのでいいっちゃいいんですけど、もう完全にそれだけのために利用されてる場合もあります。それって友達なんですかね?

リア充の演出材料にされてませんか?

写真はすごいものでその場の空気までは映してはくれません。たとえその場の空気が死んだように冷たくても楽しそうな写真は取れるんです。

写真を撮りたがる人がいますが、それってその人のリア充演出のための写真コレクションに収まっただけなんじゃないですかね。

友達が少ないって言ってはいけない

カモろうとする人は孤独そうな人を狙う

友達が多い少ないで自分を卑下したりする人は、友達が多い人から目をつけられます。彼らは自分の交友関係の広さから誠実さを失ってクソ野郎である場合もあります(もちろん交友関係の多さに調子に乗らずフラットでいつまでも優しい誠実な方もいますけどね)交友関係の広そうな人に敬意を示しても構いませんが、卑下してはいけません。

孤独そうな人だと思われるとしょっちゅう誘われて交際費がかさむ

社会人ともなればだいたい会うのは夜です。夜になればお酒が飲みたくなって飲み代も安くても3000円以上はかかるでしょう。それがたまにだったらもちろんできますが、友人が増えれば付き合いが増えるので交際費がすごいことになります。

誘いを断っても友人でいられる人こそ友人じゃないのか

飲み会に呼ばれて断ったとしても、たとえ数ヶ月数年合わなかったとしても、連絡をしばらくとってなかったしても、気が向いた時にフラっとあって話せる相手こそ友人じゃないでしょうか。そもそも人集めの誘いを断っても大丈夫な間柄が友人は利害関係に成り立つものではないと筆者は考えます。

友達が多いことはいいことですか?

友達が少なくても別にいいんですよ。だいたい友達なんか究極は一人もいなくても生きてはいけます。数人いれば十分じゃないですか。あなたの心を支えるのは何も人間じゃなくてもいいわけで動物でもいいですし、家族でもいいですし、天涯孤独であってもネット上でコミュニケーションとったっていいんです。

友達が多い人は何かの利害関係で結ばれた関係か、そもそも連絡先が登録されてるだけで連絡はとってない薄い関係です。

まとめ

あなたの価値観や、どんな目的があるのかにもよりますが、筆者は友達の数にこだわる必要はないと思います。あなたの良さはあなた自身が知ってればいいだけで、周りの人の数で図ることはないんです。

カモられないためにも一度発言は見直してみてください!

合わせて読みたい

LINE「薄い関係の相手に既読スルーされても傷つかない心を育てる方法」 - タロ子の頭の中

音楽「友達がいないと孤独になるよって脅し」ルーカスグラハム・7years - タロ子の頭の中

300円ショップで野外フェスに必要なものは揃う!オススメ5選!

どーも! 3コイズラバーのタロ子です!

ここでスリーコイズがいかに野外フェス向きかご紹介したいと思います!

レジャーシート

f:id:katemetal:20170811140652j:image

裏がアルミになってるので地熱をあまり伝えません。その分厚みがあるのでかさばるのですが、それを差し置いてもこのレジャーシートは本当にすごいと思います。

通常のレジャーシートはそんなの構造にはなってないので直で冷たいです。この地面の冷たさ真夏ならばご褒美かもしれませんが、夏以外は季節は冷たすぎて寒い!

 

椅子

f:id:katemetal:20170811140713j:image

このレベルの椅子が300円?!衝撃です。普通は1500円はすると思います。耐荷重に制限はあるものの、乱暴に扱ったりしても大活躍でした。す、すごい。すごすぎて言葉が出ない…

 

防滴ポーチ

f:id:katemetal:20170816155933j:image

野外フェスは雨の危険性がつきもの!大切なスマホを守るには防滴ポーチがいい!

ジップロックで保護してもいいんですけど防滴ポーチなら紐がついてますので首から下げられて便利ー!!!

防滴ポーチって微妙なデザインが多くて買うのを躊躇してたのですごこれならイイ!

 

ペットボトルホルダー

f:id:katemetal:20170811140733j:image

野外フェスで冷たい飲み物を買っても炎天下の下ではすぐにぬるくなってしまう…そんなお悩みを解決してくれるのがペットボトルホルダー!100円ショップでも売ってますけどこっちのほうが断然デザインがいい!

 

レインウェア

高機能ではないもののデザインが良すぎる!100円ショップのものを購入するよりはるかにオシャレです!普段レインウェアを使わず野外フェスの時だけ使用したい人にはピッタリ。

その時だけ使って捨ててしまっても全く惜しくない金額…!!

 

フェスだけじゃないレジャーシーンに使える!

当然これらの商品はフェスシーンだけでなくレジャーシーンに使えます

お子様がいらっしゃるご家庭では近所の公園に行く時、学校の遠足で大活躍!使う頻度はものすごい高いと思います。

旅行にこれらのグッズを持って行くのも最適です!

 

3コインズは一年中のぞいてチェックしとこう

季節商品が多いためその時にしか買えない商品が多いです。

3コインズはフェス向け商品なわけではなく、春秋ピクニック向け、夏は海水浴向けの商品を展開してます。しかしこれがまた野外フェスにピッタリなんですよねー!

アウトドア向けの商品はお値段も高いですしデザイン性を求めるほどにさらにお値段がかかる傾向にあります。

それに比べて3コインズは低価格でこれだけ機能もデザインも大満足なアイテムはゲットできませんよ!

フェスでの装備にあまりお金をかけたくない!そんな人にはピッタリです!!

合わせて読みたい

夏フェスに向いている究極のタオルはこれだ!無印良品「巻いて結べる長タオル」 - タロ子の頭の中

水筒を買うときにはスペックをちゃんと確認しよう!ーやっぱり日本製はすごいー - タロ子の頭の中

フェスでファッショニスタになるべきか問題 - タロ子の頭の中

フェス・ライブにホールドチューブってどうなの?検証してみた - タロ子の頭の中

夏フェスでのメノリウールはどうなんだ?検証してみた

どーも、暑がりだけど寒がりでかつ熱中症になりやすいタロ子です。

 

皆さん・・・こんな誘い文句を目にした事はありませんか

「ウールは天然のエアコン!夏は涼しく、冬は暖かい!」

そんな・・・!魔法みたいな素材あるわけ?!その素晴らしい謳い文句に惹かれて買ってみました。天然のエアコン着ちゃうの?!ウキウキ!ワクワク!

まずはフェスではなく夏の日常生活で着てみた

うーん。暑い!!

メノリウールが天然のエアコンであるってのは嘘ではありませんし、メノリウールには様々なメリットがあります。

しかし、夏は30度越えるのが当たり前になってしまった日本。そして暑いだけでなく湿度が高い。この環境にメノリウールは適さないなと感じました。

そんなわけで、この記事のタイトルはのっけから破綻してしまって夏フェスで着どころではわけなのですが・・・

それでもせっかく買ったメノリウールを着てみて感じた素晴らしさをお伝えします。

メノリウールの最大のメリット

それは消臭効果がすごいことです。

たとえ1週間お風呂に入らなくても匂いが気にならないとさえ言われています。

すみません筆者はさすがに1週間お風呂に入らない実験はできないので・・・

3日お風呂に入らない実験をしてみた

したんかーい!←

でも自分の臭いって自分では分からないし、はっきり臭いって言ってくれる友人ってなかなかいないし、そもそも友人に嗅がせるのはどうなんだ・・・ってことで家族にチェックしてもらいました。

臭いはどうだった?

メノリウールを着てると確かに体臭はなかったようです。

しかし、盲点があり体はともかくとして頭は洗ってないわけですから頭は臭いって言われましたwそりゃそうですね。

メノリウールの良さは冬にこそ体感できる

メノリウールは本当に暖かいので寒い日にインナーとして着るのは効果的です。

ヒートテックの場合は温めされすぎる難点があるのですが、メノリウールは程よく温めてくれます。その薄さからは考えられないようん保温力を発揮し、0度の環境でもいけるんじゃなかろうかと思えるほどでした。

まとめ

 

 

フェス「ウルトラジャパン2017を予習するためのサウンドクラウド選」

どーも!ウルトラジャパンが待ちきれないタロ子です!

f:id:katemetal:20170810074201j:image

ウルトラジャパンの予習をするならCDレンタルや定額制音楽サービスを使うよりサウンドクラウドがオススメ!

世界のトップDJのほとんどはサウンドクラウドに公式アカウントを持ち音源をドロップしています。

サウンドクラウドは高音質のストリーミング再生のサイトです。

DJの場合CDの実際のDJプレイの範囲がやや違うどころかまったく違う!!なんてことが結構あるので事前にDJプレイの音源を聴いて好みかどうかを判断したほうがいいです。DJの人となりやYouTubeのまとめはEDMサイトで確認!

 

DAY1

Alesso(アレッソ) 

soundcloud.com

ウルトラジャパン2015、サマーソニック2016と立て続けに日本にきてくれてる美メロ王子が今年もやってきますよ!

edmmaxx.com

 

Nicky Romero(ニッキーロメロ)

soundcloud.com

ドラゲナイでお馴染みのセカイノオワリのドラゴンナイトをプロデュースしたのはニッキーロメロです。日本ではドラゲナイ事件が話題になりすぎてニッキーロメロプロデュースが霞みまくってますが本来であれば大物にプロデュースしてもらってるんだから話題になってもいい気がするんですけどねぇ。日本のファンのためにドラゲナイはかけるのか?!!

edmmaxx.com

 

Steve Angello(スティーブアンジェロ)

soundcloud.com

かつて、サマーソニック2017に出演するアスクウェル&イングロッソと3人組でスウェダッシュ・ハウス・マフィアを組んでいたステープアンジェロ。ハウスミュージックの第一人者です。

edmmaxx.com

 

Deorro(デオロ)

soundcloud.com

 

disc-j.net

 

Sam Feldt(サム・フェルド)

soundcloud.com

優しめなハウスサウンドです

music-newsnetwork.com

 

TOKOTO MITOMI(トコトミトミ)

soundcloud.com

日本最大級のクラブ・アゲハやウルトラジャパンで回す日本人DJ。一般認知度はそこまで高くはないかもしれませんがJ-POPアーティストのリミックスを多く手がけもしかしたらお気に入りのあの曲は実はトコトミトミバージョンかも?!

筆者のお気に入りはこちら↓

youtu.be

 

MYKRIS(マイクリス)

soundcloud.com

攻撃的サウンドが熱い!注目株です!

 

banvox(バンボックス)

soundcloud.com

日本人トラックメーカー。これから有名DJに爆上げするかもー?!

 

DAY2

The Chainsmokers(チェーンスモーカーズ)

soundcloud.com

edmmaxx.com

 

Knife Party(ナイフパーティ) 

soundcloud.com

ダブステップが攻撃的でアガる!!

music-newsnetwork.com

 

Hardwell(ハードウェル)

soundcloud.com

キングオブEDM!このジャンルの代表格でわかりやすいサウンドをドロップしてくれます

edmmaxx.com

 

Nick Martin(ニックマーティン)

soundcloud.com

テクノを感じさせつつ、柔らかくアゲてくる綺麗なテクニックは脱帽モノ。群雄割拠のEDM界に風穴を開けるんじゃないか?!と期待させさせるサウンドセンス!

 

Slushii(スラッシー)

soundcloud.com

アニメやゲームちっくなサウンドを使いつつ、優しい美メロからアガるサウンドまでバランスよく配置してる新生代サウンドです

www.edmbanana.com

 

DAY3

Tiësto(ティエスト

soundcloud.com

www.ni-nyo2u-edmevery.com

 

Steve Aoki(スティーブ青木)

soundcloud.com

妹はデヴォン青木で日系アメリカ人。よく日本に来てくれます。

music-newsnetwork.com

 

Kygo(カイゴ)

m.youtube.com

サウンドクラウドはなし。

トロピカルハウスなるニュージャンルをドロップしておりどちらかといえば優しめなサウンドです。

edmmaxx.com

 

アンダーワールド

soundcloud.com

キングオブテクノバンドです。サマーソニック2016ではトリを務めたスーパースターがウルトラに降臨!!メインステージじゃなくていいの?!と思う豪華さ。

MIYAVI(ミヤビ)

m.youtube.com

サウンドクラウドはなし。

日本が誇るスーパーギタリスト!!その経歴がすごすぎる!経歴にはじない半端ないテクニックとそのサウンドセンスには脱帽。これ聞いて痺れないロックキッズなんていんの?!

s8000.works

サマーソニックのキャンプサイトはお得なのかの考察

どーも、毎年サマソニキャンプサイトのことが気になってるタロ子です

 

http://www.summersonic.com/2017/attractions/seaside/images/main.jpg

このキャンプサイトに泊まるのは一体お得なのかどうかを考察してみたいと思います。

公式サイトの情報

概要

Seaside Camp券には、下記のものが含まれます。

  • コールマン特典グッズ2点付き!
  • キャンプサイト4名様までのご利用
  • ご利用期間中、当キャンプサイトに設置予定の簡易シャワー(水のみ)を何度でもご利用いただけます。
  • キャンプに必要なテントなどのギアを貸し出します。貸出ギアの詳細は下記をご覧ください。
  • 朝食券(隣接レストランにて宿泊者分土、日2日分のご用意をいたします)

 

ギア詳細

テント、バッテリーランタン 
※テーブル、椅子(希望者のみ、受付時にご相談ください。また数に限りがございます。あらかじめご了承ください。)

利用可能期間

8.18(金)3:00pm~8.20(日)11:00pm

チケット料金

3万円

 

1泊2日の場合

4人定員で3万円なので一泊2日だと一人当たり7500円となる。これはキャンプ料金としては高いほうですねー。しかもギア詳細はテントとランタン。希望者への椅子とテーブルの貸し出しのみ。うーん。この価格なら少し離れた駅のところに泊まった方が良さそうです。

 

2泊3日の場合

金曜日のソニマニから泊まるとするとこれはグンとお得!

3万円÷(4人×2泊)でお一人様一泊3750円素泊まりだと思うと激安です!!

海浜幕張駅周辺でこの価格で泊まれるところはまずない。

寒さと暑さが心配なキャンプ

通常のキャンプにおいても急な天候の点かで気温が変わるため、快適な居心地を演出するのはどれだけいろんなアイテムを持ってるかによります

ギアがテントとランタン?!寒さが心配

サマソニキャンプサイトの内容はギアがテントとランタン。希望者に椅子と机です。つまり、寝袋・キャンピングマットがない!

気温が暑いようであれば寝袋はいりません。キャンプサイトは芝生なのでそこまで地面の凹凸は気にならないかもしれません。

しかし、雨などで気温が下がると寝袋がないのは心もとないですし、キャンピングマットだと地熱が直に伝わります。

キャンプで一番寒さを呼び込んでるのは寝袋の能力ではなくキャンピングマットの断熱効果の有無です。

キャンプで銀マットを敷いてるシーンが思い浮かばれると思いますが、あの銀マットは地面の凸凹を軽減する役割と、地熱を断熱する役割、銀のアルミ部分が保温機能を発揮してします。それらがついていないのであれば寒い可能性があるのです!!

シャワーは冷水のみなので、キャンプ慣れしてないレディにはかなり厳しいものが!

若洲キャンプ場のテントセットと比較

東京都のキャンプ場・若洲キャンプ場の手ぶらでキャンプセットと比べてみましょう

手ぶらでキャンプセットの内容は

テント、インナーシート、テーブル、LEDランタン、タープもしくはスクエアテント
上記各1点。寝袋、マットレス、おりたたみイスをお申込み人数分。

この充実した内容でなんとお一人4千円!!

https://www.herofield.com/common/images/ph_bbq_tool01.jpg

サマソニキャンプサイトは一般的にイメージしていたキャンプと違うことになる

キャンプにはテントだけでなく色々な道具が必要です。キャンプをしたことない方だとそれがわからずにイメージだけで申し込んでしまうかもしれませんがこれはかなり要注意ですね。若洲キャンプ場の手ぶらキャンプセットぐらいの内容は必要です。

足りないギアは自分で用意するならありかも

これは車で幕張メッセに行ってテント以外のギアを用意できる方でお金に余裕のある方はキャンプサイトの利用は非常に優雅で楽しいかもしれません。

なんと言っても会場に拠点を作れるのは有利です。キャンプエリアの雰囲気は非常に良いですし、ここでまったりするだけでも最高に贅沢な気分を味わえます。

まとめ

サマソニ会場に泊まれる場所代の事を考えても、筆者にはどうにもサマソニのテントセットはお得なようには思えません。

これであれば交通費をかけてでもどこかの安いホテルに泊まった方が十分に疲れは取れると筆者は考えます。

ソニマニ→サマソニ1日目→ホステス→サマソニ2日目と通しで楽しまれる方は超絶気合を入れてほとんど起きてる手もあります。勝負はソニマニの終わる朝5時からサマソニの始まる9時までの時間帯です。ここさえ乗り切れれば、あとは会場入りして見るものがない時は休憩して寝ていればいいと思います。

合わせて読みたい

 

フェス「サマーソニックは夏フェスのいいとこどりフェス!」-2017編- - タロ子の頭の中

フェス「サマーソニック」のプラチナチケットの感想 - タロ子の頭の中

フェス「サマーソニック参加者の熱中症対策を実際に試して検証!」 - タロ子の頭の中

 

フェス「サマーソニック」初心者向け4つの基本注意事項 - タロ子の頭の中